Twitter:raven_xx

2004/08/15

今夜は寒いくらいです

さきほど自転車で少し走ってきたのですが、玄関に取り付けてある温度計を見ると18度。

きょうは日中ほとんど日が射さなかったせいか身体が暖まっていなくて、Tシャツ1枚で自転車をこいでいると寒いくらいでした。

堀金の集落

堀金村(現 安曇野市堀金)のなかでも東側の、豊科町(現 安曇野市豊科)や三郷村(現 安曇野市三郷)にほど近い集落"中堀"のメインストリートです。

(コンクリート製ですが)用水路が道沿いにあり、また、大きく育った屋敷林が目立ちます。道路はゆるやかに曲がっていて、安曇野らしい集落となっています。

きょうは近くの"神名社"という神社の境内で地区の盆踊り大会が行われたようで、この写真を撮った時間にも次々と人が集まっていました。

小倉方面の眺め

豊科町(現 安曇野市豊科)・三郷村(現 安曇野市三郷)・堀金村(現 安曇野市堀金)の境付近から三郷村の小倉地区方向の眺望です。温泉宿泊施設 ファインビュー室山がある小倉地区は、リンゴの一大産地として知られるところです。。

拾ヶ堰(じっかせき)に沿って、木々が一列に並んでいます。

粟(アワ)?

安曇堀金村(現 安曇野市堀金)を自転車で走っている時に撮りました。

植物に関してまったく知識が無いので、写真のものが"粟(アワ)"なのかどうか自信がありません。


そういえば・・・

数カ月前のことでしたか、現在「御意見番」としても活躍している女性占い師がTV番組で、「谷亮子選手はアテネで活躍できない」とキッパリ予言していましたね〜。結婚式などのやり方がこの占い師のお気に召さなかったためにこうした予言になったようでしたが、良い方向に外れたワケです。

怪我に加えて、試合前から外野でいろいろなことを言ったり書いたりする人がいるなかでの偉業達成。本当にすごい精神力の持ち主なんだなァ、と改めて感心してしまいました。

バイクの洗車

安曇野は午後も曇り空。午前中、小雨のなかをバイクCBR1100XX)で走ってきたので洗車をすることに。

我が家には外に水道も無ければホースも無いので、園芸用のジョウロで水をかけて土や砂を洗い流します。水分と汚れを拭き取ったあとは、チェーンに給油してタイヤの空気圧をチェック。ワックスがけは今回は省略。

梅雨時に行った「九州ツーリング」の際、リアタイヤに小石が突き刺さり、「レッドバロン 南鹿児島店」で調べてもらうという出来事がありました。さいわいにもトレッド面だけの傷ということでエア漏れも無いということでしたが、一応、空気圧チェックはまめに行うようにしています。

およそ1時間かけて作業を終了。涼しくて汗をかくこともなく、なかなか充実した時間でした。

写真は、洗車後に撮ったものです。

雨上がり

夜半から降っていた雨は、朝7時半頃にはほとんど止みました。その後も雲が安曇野を覆っていて気温が上がらず、涼しいというか肌寒さを感じるくらいの状態が続いています。

写真は、午前11時半くらいに撮った常念岳です。