Twitter:raven_xx

2004/08/20

松本一本ねぎ

毎年、ネギの苗をホームセンターで買ってきては植えているのですが、これまでどうしたわけか上手く育ちませんでした。初心者ながら他の野菜がそれなりにできているのに、簡単そうなネギがどうして?、と不思議に思い続けていました。

今年は"松本一本ねぎ"の苗を選んで植えてみたところ順調に育っていて、最初からこれにしておけば良かったと思っています。土地や気候との相性がやはりあるのでしょう、品種選びは重要のようです。土と肥料と水があれば育つというものでもないのですね。

ニワトリ

放し飼いにされているニワトリです。雄鶏1羽と雌鳥が4羽ほどが、飼われている農家の周辺をいつも自由に歩き回っています。

たいていは畑の中にいるのですが、時々、車道をゆうゆうと歩いていて、こちらの方がヒヤヒヤしながら見ていることもあります。なんとものんびりとしたものです。

JR大糸線

撮ったまま、かなり長い間放置状態だった写真です。

松本方面に向かって安曇野を走るJR大糸線の普通列車(E127系)です。

ひまわりもそろそろ・・・

玄関脇のひまわりですが、このようにくたびれた感じとなってしまいました。

昨日・きょうと夏の暑さが一時的に戻ったかのようでしたが、ひまわりは秋の気配を確実に捉えているのでしょう。


燕岳・有明山・餓鬼岳

午前中に撮りました。空気が比較的澄んでいるようで、山が近くに迫って見えています。

台形の有明山の左側にあるのが燕(つばくろ)岳、右側は餓鬼(がき)岳です。

瓢箪(ヒョウタン)

家の南側に植えた瓢箪(ヒョウタン)が、このところ急成長しています。

植えた当初に予想していた範囲を超えて広がっていて、窓辺が葉っぱで覆われてしまいそうな勢いです。

掃除

朝からかなり気合いを入れて掃除をしていました。

わが家では掃除機はほとんど使わず、ホウキを使って昔ながらの方法で掃除をしています。電気代の節約ということもありますが、「時間に余裕があって人力でも(自分達でも)出来そうなことなら、なるべく機械やプロに頼らないでやってみる」という方針があるためです。プロのように「手早くかつ美しく」は出来ませんが、でも意外とそれなりに出来てしまうものです。

身体を動かして掃除をしたおかげで、良い汗をかくことができました。