Twitter:raven_xx

2008/11/20

更新ページ

2008/11/20

きょうの収穫


いつものように野沢菜と松本一本ネギです。白菜は生育のペースが鈍ってきている様子。野沢菜も背丈の伸びはほぼとまったようにも見えます。

横通岳


いつも一緒に見えることが多い常念岳は、きょうは雲の中でした。横通岳がメインの写真を撮るのは、年に1回くらいかもしれません。

ひなたぼっこ


道端でひなたぼっこをするネコたち(4匹います)。よく見ると、一匹だけ電柱の影にはいってしまっています(笑)

ひなたぼっこになっていないネコの近くに寄ってみると・・・舌を出していました。

有明山


安曇野から見える山の中で、きょう一番目立っていたのは有明山ではないでしょうか。

そういえば、有明山が雪で白く見えたのは今季初めてのことかもしれません。

ガソリン価格

安曇野市内のセルフ店でバイクにガソリンを入れてきました。単価は122円/Lで先週と変わらず(→2008,11,14 「ガソリン価格」)。

そういえば、松本市内で118円/Lを表示しているセルフ店を見かけました。

柿の実


昼前に撮った写真です。背景は北東方向の空。ご覧のように青空となっています。

この柿の木、葉っぱがすっかり落ちて実だけが目立っていますが、もう収穫されることはないのでしょうね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、2℃でした。さすがに冷え込んで、明け方は零下になっていたようです。

わが家の近辺では雪が積もっているところは見かけなかったのですが、クルマで国道19号線を走っていると、塩尻市の洗馬辺りから日陰に雪が目立つようになりました。あの辺りから木曽福島にかけては山で朝日が遮られる箇所が多くて、これからの季節は寒そうな感じがします。

午前中は西側の北アルプス方面を除いて、少し雲があったものの青空が広がりました。風もほとんどなく、日射しのある所ではそこそこ暖かさも感じられました。

午後になって南風が強めに吹き始め、雲も増えてきてしまいました。気温は午後のほうが高くなったのですが、体感的には午前中のほうが暖かかったように思います。最高気温は7℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,20の日記