Twitter:raven_xx

2007/09/04

屋敷林と有明山


この時間、西側の山はほとんど雲に隠れてしまっていたのですが、有明山だけが姿を見せてくれました。→山岳

ソバの花


紅いポツポツ(雄しべ)が可愛らしいです。

あぶない!


用水路脇に設置された、危ないのでここで遊ばないよーに!という内容の看板です。帽子の大きさ、楽しんでいるようにも見えてしまう表情などのほかに何か違和感が・・・よく見ると右手が変です。指を逆に曲げて網を握っている?、もしくは右手も左手? こういう看板はオモシロイです。

きょうの空


北西の空


写真の下のほうを横切っている直線は、長野自動車道です。

西の空


上の写真とは少し時間が違います。

真々部の諏訪神社


先日、安曇野市豊科にある上鳥羽諏訪神社例祭の写真をUPしたので(「諏訪神社例祭」)、今度はやはり豊科真々部諏訪神社の写真です。

参道


長い参道です。昔は参拝する人で賑わっていたのでは、と思えるような雰囲気がありますが、どうなのでしょう。

拝殿


境内の大部分がきれいに刈られた草地となっているのは珍しいような気がします。右側の建物は舞殿です。

お船の骨組み


この骨組みを見るとかなり大きいお船のようです。例祭は9月8日・9日だそうです。

イヌタデ


玄関脇に生えているイヌタデ(犬蓼)。アカママとかアカマンマなどとも呼ばれます。以前にもブログで書きましたが、この植物を見るたびに思い出すのが堀辰雄の「赤ままの花」という随筆です。これは『幼年時代』に収められているのでしょうかね〜。そのうちじっくりと読み返してみたいと思っています。

昼寝するクー


暑いというのになぜか西日が差し込む場所で昼寝をしているクー。顔の一部が白くなっているのは、机の天板の白色が反射しているためです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、24℃でした。

朝から晴れていて日射しが強く、気温も上がりました。気象庁のHPで穂高のデータを見てみると、正午には30.5℃を記録しています。夕方まで30℃以上が続いたわけですが、ほぼ一日を通して北風が吹いていたために多少は過ごしやすくなりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年9月4日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』