Twitter:raven_xx

2009/04/28

龍河洞へ

バイク高知県香美市にある龍河洞に行ってきました。

大歩危


先日、四国カルストを訪れた際は高速道路を利用しましたが、今回は国道32号線をひたすら南下しました。道の駅 大歩危(徳島県三好市、旧 ラピス大歩危)から見た下流方向の眺めです。吉野川の景勝地"大歩危"です。

奥のほうに鯉のぼりが見えています。

対岸をJR四国土讃線が通っています。子どもの頃に何度か列車で高知県に行ったことがありますが、車窓からの眺めに興奮した覚えがあります。休憩中に列車が通過していきましたが、よくもこんなところに線路を通したものだと感心してしまいました。

龍河洞


龍河洞の駐車場から龍河洞のある山を写した写真です。

そういえば、駐車場には東京のナンバーを付けたバイクが数台停まっていました。

龍河洞へ続く道の両側にはお土産物屋が並んでいます。天気も良いのに、どういうわけかほとんど観光客の姿を見かけませんでした。あるお店では店主らしい人がトランペットの練習をしていました。

土佐刃物を扱っているお店がたくさんあって、いろいろなタイプの手裏剣が並んでいたのですが、いくつか買っておけば良かったかもしれません。

ここを登った先に券売所(大人:1,000円)と龍河洞入口があります。この石段の右側にはちゃんとエスカレーターも設置されています。

フラッシュを使うのも悔しいのでそのまま撮りましたが、案の定ブレています。

龍河洞は国指定の史蹟天然記念物。ここに来るのは子どもの時以来です。洞内の歩道がよく整備されていて驚きました。所々で待機しているガイドさんついてはどうでしょうね〜? 落ち着いて見物できないような気がします。希望者だけに同伴して案内するというほうが良いように思いましたけれども。

出口近くに弥生人の生活跡があって、そこに「神の壺」と呼ばれる鍾乳石と一体化しつつある壺があるわけですが、記憶にあるよりも遠くにあって、しかも小さく感じられました。でも、これは一見の価値がありますよね〜。

龍河洞博物館です。龍河洞入場者は無料で見学できます。洞内に生息している動物の標本があったりして、なかなか楽しめました。

駐車場に戻ってきて時間を確認すると、ちょうど1時間かかっていました。他にほとんど見学者がいなかったのでこの時間で回ることができましたが、団体客がいるとかなり時間がかかりそうです。