Twitter:raven_xx

2008/11/04

更新ページ

2008/11/4

草加せんべい


warabocchiのお土産その3です。まるそう一福の草加せんべいです。どうやら「松印」という、一番人気のある堅焼き煎餅のようです。

昔からの製法を律儀に守り続けているということで、確かに飾り気も無く素朴ではありますけれど美味しかったですね〜。


泣ける話


2ちゃんねる」のまとめサイトですかね〜。中には有名なストーリーやFlash作品となっていた話もあります。

北の空


お昼前になって、それまで薄曇りだった北の空に青空が広がり始めたのですが、その時に撮った写真です。

この写真では左から中央にかけて北アルプスが連なっているはずなのですが、完全に厚い雲に隠れてしまっています。ひょっとしたら雪が降っていたのかもしれません。

きょうの収穫


例によって間引きした野沢菜がメインです。松本一本ネギも少し抜いてきました。

大きさの比較ができるように野沢菜の上に剪定鋏を置いてみました。間引き菜とはいってもけっこう食べ甲斐のある量だということがわかっていただけるのではないでしょうか。2・3日おきに間引きをしては食べているわけですが、(漬け物にするものを除いても)まだまだたくさんあります。200円前後のタネ代だけでこれでもかというくらい収穫できるのですから、ありがたい野菜です。

ここ数日のうちにどうやら一度くらい軽い霜の朝があったようで、ナスピーマンの葉っぱが少し黒く変色して縮れたような状態になっていました。

紅葉したニンジン


わが家の畑のニンジンです。ほとんどのニンジンの葉っぱは緑色なのですが、この一本だけが紅くなっていました。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、9℃でした。

午前中は薄曇りでほとんど気温に変化はなかったのですが、朝のほうが暖かく感じられました。時間が経つにつれて、冷たい北風が吹き始めたからかもしれません。

正午頃からようやく日が射すようになり、北の空を中心にして青空が見えるようにもなったのですが、結局、全体としては薄曇りの一日となりました。最高気温は10℃ほど。朝と同じですね〜。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,04の日記

過疎サイト管理人のつぶやき

2ちゃんねる」の「Web制作板」に「弱小サイト管理人の雑談スレ」というのがあって、時々覗いています。「弱小サイト」というのは、折角ホームページを開設したのに訪問者がほとんどいないという、別の言い方をすれば「過疎サイト」のこと。で、このスレではそうしたサイトの管理人達が励まし合ったり慰め合ったり、冷やかし目的で現れる人気サイト管理者をうらやましがったり妬んだりしているわけです(笑)

悲喜こもごものレスがあって面白いのですが、9月11日に投稿されたものに弱小サイト管理者の悲哀をつぶやいたものがあって、つい笑ってしまいました。以下に転載します。

1日ひとつ、カウンタがまわる 今日も訪れるのは俺だけ・・・ 「ようこそ」の文字を見てるとむなしくなってくる 

サイトやブログを立ち上げた経験があるヒトならなおのこと、この投稿者がPCに向かっている姿などを鮮明にイメージできるのではないでしょうかね〜。

同様のスレ(スレッド)には、「ブログ板」の「人が来ないBLOGの管理人集まれ」などがあります。


小室哲哉の逮捕

そういえば二ヶ月ほど前にこんな記事を紹介していました。→2008,09,03 「地に堕ちたヒト」