Twitter:raven_xx

2007/08/13

光線


日没後、雲間から光の筋が上に向かって伸びているところです。

トウモロコシ畑


日没直前です。トウモロコシの穂が光を受けて明るく輝いていました。

太陽の右側にかすかに常念岳が見えています。→山岳

迎え火


地方によって違うのかもしれませんが、このあたりではカンバ(ダケカンバのことでしょうか)の皮を玄関先で燃やします。写真では二つのカンバのうちのひとつが燃え尽きてしまっています。

夕方、涼しくなってきた頃、提灯を手にした人を先頭にして家族や親類が揃ってお墓にむかって歩いていくところに何度か遭遇しました。

鍋冠山、2


夕方に撮った写真です。畑に植えられているのはソバでしょうか。

鍋冠山、1


西側の山の多くが霞んだり雲に隠れているなか鍋冠山は比較的はっきりと姿を見せてくれていました。→山岳


考えてみるとこうした蔵の中に入ったことがないような気がするのですが、猛暑が続くなかでも蔵の中はヒンヤリとしているのでしょうか。

コスモス


あちらこちらでコスモスが咲いているのを見るようになりました。このところの暑さでちょっと疲れ気味のようにも見えます。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、25℃でした。きょうも朝から晴れていて気温が上がっています。午後1時には穂高で35.0℃を記録しました。

朝のうちは北アルプスの山々が霞んでいながらも見えていました。その後は雲に隠れてしまっています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月13日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』


  • その後の穂高での気温(気象庁発表)ですが、14時は35.8℃、15時は35.5℃、16時には少し下がって35.0℃となっています。昨日よりも35℃以上の時間が長く続いています。 - raven (2007年08月13日 16時20分58秒)