Twitter:raven_xx

2007/07/15

青空


夕方6時くらいに撮った写真です。

雲間から青空がのぞいていて、これでようやく天気も回復・・・と思っていたところ、夜になって一時的にですが雨が降りました。

きょうの安曇野は・・・、2


正午の時点で、台風4号の位置は伊豆半島石廊崎の南南西60kmでした。

11時半くらいだったでしょうかね〜、一旦、風がパタッと止んでしまい、気味が悪いほどに静かになりました。

午後1時現在、北風が少し吹いていますが、気になるほどではありません。雨はあがって、道路はほぼ乾きつつあります。相変わらず雲が空のほとんどを占めていますが、全体として少し明るくなってきているようです。それでも18時までの降水確率は30%となっていて、所によってはまだ雨が降る場所もありそうです。


  • その後ですが、15時過ぎから30分ほど、まるで置き土産のような感じで雨が降りました。 - raven (2007年07月15日 17時25分11秒)

講演会の様子

結局、行かなかったのですが・・・。昨日(14日)、安曇野市豊科にある"ビレッジ安曇野"を会場にして開催された今森光彦さんの講演会の様子が、早速、田淵行男記念館の公式ブログにUPされています。

写真やレポートを見ると、なかなか気さくな方のようですね〜。次の機会にはぜひ参加したいものです。できれば、里山の写真の舞台となっている琵琶湖の沿岸地域(南西側でしょうか)にもいつか訪れてみたい気がします。

サーカスがやってくる!

松本市市制100周年記念事業のひとつとして、"キグレNewサーカス"の公演が9月15日から10月14日まで行われるそうです。

会場は、国道19号線から松本トンネルに向かう交差点付近。安曇野からだと、もうすぐ開通するアルプス大橋を利用すればすぐの所ですね〜。

詳しくはコチラ。

子供の時に何回かサーカスを観にいった記憶があります。"木下サーカス"だったかもしれません。上記のHPを見ると、意外と手頃な料金なんですね〜。久し振りにサーカスの大きなテントの中に入ってみたい気がします。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。

午前8時現在、雨は小雨になっていて、ちょっと外に出るくらいなら傘の必要が無いくらいです。ただ、気象庁のHPでは、正午までの降水確率は80%で、所によっては強く降るという予報となっています。正午以降は20%です。

北風が少し強くなってきているようです。昼過ぎからは雨の心配は薄れるようですが、風に対する注意が必要かもしれません。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年7月15日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

発芽したエンサイの写真を載せています。今年はジャガイモスイカ、そしてキュウリが場所を取っているためにエンサイのスペースがありませんでした。そういえば、枝豆やインゲンもつくっていないんですよね〜。