Twitter:raven_xx

2007/09/10

西の空


きょうの夕方の西の空です。西というよりも南西よりの方角かもしれません。山沿いには厚い雲がかかっています。

倒れた稲


台風9号による強風と雨で倒れたのかもしれません。不思議なのは、周囲の田んぼでは稲が倒れていたとしても一部だけなのですが、この田んぼだけはほとんどすべての稲が倒れてしまっていたことです。

稲の刈取り跡


9月8日にも刈取り跡の写真を載せましたが(→2007,09,08 「稲刈り跡」)、この田んぼではもっと広い面積で刈り取りが行われていて、あとは中心部を残すだけとなっています。

背景は北アルプス方面の空ですが、どんよりとして山沿いでは雨が降っていそうにも見えます。

スイレン


畑の一部を池にしたような場所です。スイレンの栽培が目的ではなくて、なにかの魚を飼育するための池だとは思うのですが確認できませんでした。

紅くなったミニトマト


なぜか玄関脇で育っているミニトマトですが、実が赤くなってきました。畑のミニトマトはそろそろ終わりという感じなのですが、こちらは元気そのもの。

前回の写真はコチラです。→2007,08,17 「トマト」

ジャガイモの鳥追い?


先週でしたか、SBCのラジオ番組でも少し話題になっていたのですが、ジャガイモを棒に刺して鳥追い?としているという話。実物を見つけてしまいました。

こんな感じで、ジャガイモが丸のまま棒に突き刺してあります。こうしたものが、この田んぼには3つ立ててありました。

近寄ってみるとこういう具合です。皮付きのままです。皮をむいたほうがより効果が出そうな気もしますが・・・、そもそもジャガイモに鳥を追い払う効果があるのでしょうか。

標識


錆びたままの標識で、この標識を意識して見ている人はおそらく誰もいないでしょう。

一応、何を示す標識なのか調べてみました。標識には本標識と補助標識があるそうで、本標識はさらに4つに分類されています。写真の標識は、本標識のひとつ警戒標識に分類されるもので、意味としては「学校、幼稚園、保育所等あり」ということになるようです。

下に取り付けられている横長の標識には、「園児バス停」と書かれてあります。現在も送迎バスが運行しているのかどうかはわかりませんが、子供達が利用するバス停の存在と通学路であるということから、こうした標識が設置されたのでしょうね〜(ちなみに標識のすぐそばに学校の類いはありません)。


  • 本標識には警戒標識の他に、規制標識・指示標識・案内標識があります。 - raven (2007年09月10日 14時25分10秒)

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、22℃でした。

朝から曇り空が続いていますが、午前中は時折日射しがあって暑さを感じるほどでした。先ほど午後1時過ぎには弱い雨が降ってきました。所によっては雷を伴った雨が降るという予報になっています。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年9月10日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』