Twitter:raven_xx

2007/07/13

きょうの収穫


薄暗い雲を見て、慌てて畑に行って穫った野菜です。結局、日中に雨が降ることはありませんでしたが。

キュウリはいっぱい花が咲いているものの実が成長しているものが無いので、収穫はしばらくおあずけになりそうです。

大玉スイカ


直径20cmほどにまで成長しました。カタチも球形に近くなってきています。ここまでくれば余程のことがないかぎり大丈夫だとは思うのですが。

そうそう、スイカの名産地である波田町では、いよいよ露地物のスイカの出荷が始まったそうです。

社会保険庁の実態?


"2ちゃんねる"の管理人であるひろゆき氏のブログ『ひろゆき@オープンSNS』で紹介されていました。

社会保険庁の中でも下っ端のお役人さんは砂を噛むような思いで、あるいは社会保険庁に入った喜びを噛みしめつつも(笑)雑事に追われる毎日なのでしょうけれど、トップの人間というのは本当に上記のコピペのノリだったかもしれませんね〜。笑える話ではないのですが、笑ってしまいました。

そういえば、年金の記録不備に関して松本社会保険事務所に「国民年金照会申出書」を郵便で送ったのですが(Macで清書した該当期間の略年表付き!)、その後、音沙汰無しですねぇ。民間の企業ならコピペメールででも届いたという返事くらいくるものですが、切手や封筒代、手間を負担させておいてあとは沈黙というのもサスガはお役人サマという感じです。

「坊主憎けりゃ・・・」みたいですけれど、そもそも「国民年金照会申出書」の「申出書」って、なんでしょうねぇ。「遠慮は要らぬ。申してみよ」みたいな印象を受けたのですが。

サーバメンテナンスの影響?

14時半くらいだったでしょうか、当サイトにアクセスできなくなってしまいました。アクセス可能になったのは1時間後。

"land.to"というレンタルサーバを利用しているのですが、HPを確認してみると、きょうの正午からサーバメンテナンスを行うという告知がされていました。すっかり見落としていました。予定より時間を要したのかもしれません。

NTTやプロバイダのほうで何か障害が発生しているのかとも考えて確認してみましたが、それらしい発表はありませんでしたから、やはりサーバメンテナンスの影響でしょうかね。

第21回参議院議員選挙


昨日12日に公示された第21回参議院議員選挙ですが、長野県区では以下の4人が立候補しています。投開票日は29日。県区では2議席をめぐっての選挙戦のスタートです。

届け出順ふりがな年齢政党出身校
吉田 博美よしだ ひろみ58歳自民党現職早稲田大学
羽田 雄一郎はた ゆういちろう40歳民主党現職玉川大学
中野 早苗なかの さなえ59歳共産党新人宮城教育大学
中川 博司なかがわ ひろじ49歳社民党新人専修大学

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。

曇り空で薄暗い感じです。気象庁のHPで確認すると予報は曇りとなっていますが、所によっては朝から雨ということで降水確率は30%以上となっています。気象レーダーで雨雲の動きを見てみると、確かに雲の一団が安曇野方面に向かってきているのですが、さてどうなるでしょう。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年7月13日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』