Twitter:raven_xx

2009/09/25

更新ページ

2009/9/25

停車中のあずさ26号

詳細はあえて控えますが、事故によりJR大糸線中萱駅の北側数百メートルの地点で停車している特急あずさ26号(南小谷発 新宿行き)です。右側が進行方向の松本・新宿方面ということになります。

左側の最後尾から2両目のところに遮断機の無い踏切がありますが、あそこが現場ということになります。

先頭車輌です。上記の現場となった踏切よりひとつ中萱駅寄りの踏切です。踏切周辺にはJRの職員が。奥のほうには警察車輌が見えています。


カラタチの実

民家の庭木として植えられているカラタチの木に実がたくさんなっていました。

廃棄されたトマト

加工用トマトだと思います。収穫をほぼ終えた畑(トマトの畝はもう少し左側にあります)には、出荷されなかったトマトが捨てられていました。


堀金のデザインマンホール

安曇野市堀金のデザインマンホールです。

常念岳をバックに、カタクリの花とヒメギフチョウがデザインされています。

双体道祖神

いわゆる「酒器像」というタイプの双体道祖神だと思います。向かって左側が女性神で、手に徳利を持っています。右側の男性神は左手に杯を持っていて、右手は女性神を抱き寄せるような形で肩の上に置かれています。

薫炭作り

稲刈りの終わった田んぼの一画で、もみ殻を蒸し焼きにする薫炭作りが行われていました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は17℃でした。

朝のうちは少し雲が多めでしたが、しばらくして青空が広がり晴れの天気となりました。最高気温は27℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,09,25の日記

志賀高原大沼池に行った時の写真を載せています。