Twitter:raven_xx

2008/09/27

午後の空


午後1時半頃に撮った東の空です。一部分だけ青空がのぞいています。まだ空全体が明るく見えていますが、しばらくすると薄暗くなってしまいました。

カラタチの実


民家の庭木として植えられているカラタチです。道路に枝が少し張り出していて、実の近くまで寄ることができました。

きょうの収穫


右側は間引きした白菜です。

キアゲハの幼虫

畑のニンジンの葉っぱにいました。

最終段階の五齢幼虫です。ニンジンの畝をざっと見ただけで3匹見つけたのですが、どうして四齢幼虫までは気づかないものなのでしょうね〜。保護色がそれだけ巧みだということなのでしょうけれども。

幼虫には迷惑なことでしょうが、写真を撮る間だけお腹側を見せてもらいました。懸命に茎を掴んでいる様子は、なかなか可愛いものです。

野沢菜


9月10日に種蒔きをした野沢菜です。高さは15cmくらいでしょうかね〜。

白菜


9月23日に間引きをした白菜。グンと大きくなっていました。

種蒔きをしたのは、ちょうど1ヶ月前の8月27日です。→2008,08,27 「タネ」

北西の空


午前中の空です。この時は青空が見えていたのですが、しばらくして空全体が雲に覆われてしまいました。


自転車で走っている途中で撮った写真です。道端のクリの木のイガが割れて、実が姿を見せているのに気がつきました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、11℃でした。

今朝は冷え込みました。明け方は8℃ほどだったようです。ついこのあいだまでの暑さがウソのようです。

朝のうちは所々に青空が見えて晴れそうな空模様だったのですが、しだいに雲が増えて薄暗い曇り空になってしまいました。この雲のためにちゃんと確認できなかったのですが、ひょっとすると爺ヶ岳あたりから北の方の山では初冠雪となっていたのではないかと思います。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,27の日記

晴れそうだったのに

朝9時に玄関の気温計を見ると、13℃。自転車で走ると、Tシャツにウィンドブレーカーでは寒いくらい。

朝のうちは青空が広がりそうだったのに、午前10時頃からは空全体が雲に覆われてしまい、薄暗くなってしまった。