Twitter:raven_xx

2007/06/25

スイカ


少し丸みを帯びてきました。でも横から見ると扁平なんですよね〜。

6月21日の様子はコチラ。→2007,06,21 「スイカ」

スイカ

ナミテントウムシ


交尾中のナミテントウムシです。ナミテントウムシは紋様に様々なものがあるそうで、見つけたときは異なる種類のテントウムシが交尾しているのかと思ってしまいました。

テントウムシの仲間は、ナナホシテントウやこのナミテントウのように肉食のもの、草食のもの、それに、うどんこ病菌などの菌類を食べるものに分かれるそうです。

追記:タイトルを「ナミテントウムシ」としてありますが、「ナミテントウ」で正しいのかもしれません。総称は「テントウムシ」だとして、その中の種類の名称は「〜テントウムシ」なのか「〜テントウ」なのか、どうなのでしょう?

野梅の新芽


野梅盆栽の根元近くから突然伸び始めた芽です。現在では3cmほどになっています。まだ葉っぱが開いていないのですが、葉っぱが開くと成長速度も一段と増すのでしょうね〜。

前回の写真はコチラです→胴吹?

宇宙から見たオーロラ

きれいです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、18℃でした。

昨日降り続いた雨は上がっています。早朝はまだ道路が所々で濡れた状態でしたが、11時半現在では完全に乾いています。

少しずつ青空が広がってきていて、時折日が射すようになりました。北アルプスはまだ雲の中ですが、そのうち一部だけでも姿が見えるようになるかもしれません。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年6月25日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』