Twitter:raven_xx

2011/04/29

旧 豊郷小学校

4月26日に行った滋賀県豊郷町の旧 豊郷小学校の写真を。これまでにもiPhone 4で撮った写真を載せてきましたが、こちらはデジタル一眼で撮った写真(の一部)です。

本館

「けいおん!」の舞台である「桜が丘女子高等学校」のモデルとされている建物ですが、「けいおん!」のほうでは本館3階の正面上部に(避雷針を兼ねたような)上を向いた矢印のような装飾が付けられています。

この装飾が何を表しているのかわからなかったのですが、ひょっとするとこのあたりに伝わる「矢り水(やりこ)」の話の弓矢をモチーフにしているのかもしれませんね~。

講堂

講堂(右)、そして本館とを結ぶ渡り廊下が写っています。「けいおん!!」で唯が桜の花びらを拾ってポケットに入れるシーンがありますが、同じように桜の木がありました。

渡り廊下中央部の出入り口には、ガラスドアが付けられています。

講堂内部

板張りの床なのですが、傾斜しているという凝った作りとなっています。2階にも席が。

ウサギとカメ

本館の階段手すりには、イソップ寓話などで有名な「ウサギとカメ」の話をモチーフにしたブロンズ像が取り付けられています。

上のウサギとカメを背後から。

途中や最上部のウサギとカメの様子はこちら。→2011,04,27の日記