Twitter:raven_xx

2004/08/17

役目を終えたトラクター

ずっと放置状態になっていた写真です。このトタクターはもう廃棄されてしまい、存在しません。


雨雲

日中、安曇野は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、この写真を撮ってしばらくして本降りの雨となりました。


踏切

安曇野を南北に走るJR大糸線踏切です。

雨雲が南の方から空を覆い始めました。

湿った風が断続的に強く吹いています。

牧草ロール

北海道で見るような数も景色の雄大さもないのですが、安曇野でも牧草ロールが転がっている光景に出会うことがあります。

安曇野の牧場は多くても10頭ほどの乳牛を飼育舎内で育てているといった規模で、集落の中から突然、牛の鳴き声が聞こえてきたりします。

牧草地は小さな面積ながら所々に点在しているようですが、安曇野で牛の放牧をしている場所にはまだ遭遇したことがありません(存在しないような気がします)。美ヶ原や乗鞍高原などで夏の間放牧されている牛たちのなかに、安曇野出身者がいるのかもしれません。

インゲンの花

わが家の畑で育てているインゲン(豆)です。花がいくつか咲いていたので撮ってみましたが、使用しているデジカメにはやや小さ過ぎる撮影対象だったようです。

"しべ"の部分でしょうか、螺旋状に巻いていることにカメラを向けて初めて気が付きました(この花だけかもしれませんが・・・)。

梓川の農家

出掛けたついでに、以前から気になっていた梓川村(現 松本市梓川)の農家の写真を撮ってきました。土壁の蔵や苔むした瓦などが、いい味を出している農家です。

小雨が降っているなか、デジカメを濡らさないようにと慌てて撮ったのですが、また日を改めて訪れたいと思っています。