Twitter:raven_xx

2007/07/05

キュウリ、初収穫


昨日の雨が良かったのでしょうね〜、キュウリが大きくなっていました。

きょうは右側の2本だけを収穫しましたが、どんどん大きくなって欲しいところです。

有明山と餓鬼岳


きょうの夕方に撮った写真です。かなり霞んでいますが、久し振りに姿を見せてくれました。

中央左が有明山で、その右側が餓鬼岳です。→山岳

膨らみ始めたキキョウ


つぼみがだいぶ膨らんできました。英語では"Balloon flower"というそうですが、それっぽくなってきています。

豊科南部総合公園


"あづみ野やまびこ自転車道"がすぐ横を通っているので、サイクリングの途中で立ち寄って休憩することがよくあります。紙飛行機の大会もここで行われます。

この写真は公園の北の端から南方向を撮ったものです。都内の公園だと平日でも人がたくさんいますが、ここはご覧の通り。

左側が北です。案内図では豊科町となっていますが、現在は安曇野市豊科です。

芝生の広場の周囲には、マレットゴルフコースやテニスコートなどもあります。夏に来るともう少し木陰が欲しい気もしますが、都会と比べると本当に恵まれた環境だと思いますね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、21℃でした。

雨が上がって所々に青空が見えていますが、まだ全体としては曇り空といった状況です。予報では、きょう一日は10%の降水確率が続いています。気温はかなり上昇するようなので、蒸し暑くなるかもしれません。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年7月5日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』