Twitter:raven_xx

2007/11/12

燕岳と有明山


左側の雪で白く見えている稜線の一部が燕岳です。

シバザクラの花


昨日の日記で触れましたが(→2007,11,11 「ラベンダー」)、なぜか今頃花を咲かせているシバザクラです。

落ち葉


落ち葉はいいですね〜。

イチョウ


神社の境内です。

カシワ


カシワだと思うのですが、カシワは葉っぱが枯れても落葉せずに春を迎えるそうで(特に若木や下のほうの葉っぱはそういう傾向があるようです)、そうなると自信がありません。

携帯動画変換ちゃん アップデート


干し柿作り


まだ冷え込みが足りないせいか、干し柿を作っているところを例年ほど見かけません。


鍋冠山


雪雲に覆われつつある鍋冠山(→山岳)です。夕方、雲がとれた時に再び見てみると、山頂部が白くなっていました。

柿の実


民家の庭木です。道路に枝がはみ出していました。


Canon Utilities Easy-PhotoPrint アップデート


きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、7℃でした。

朝のうちは所々で薄い霧がかかっていました。東側の山々はよく見えていたのですが、西側の北アルプスやその手前の低山は、どうやら雪雲に覆われていたようです。時折、低山の山頂部が雲間から見えましたが、白くなっていました。そういえば、ラジオの交通情報で国道158号線の安房峠がシャーベット状の雪が積もっているという案内がされていました。

午後になると一旦青空が広がったのですが、その後は西の空を中心に雲が広がってきています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年月日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

松本で初雪を観測していたんですね〜。今年はいつ頃になるのでしょうか。


  • 安房峠(旧道)ですが、2007年は11月16日から冬期通行止めに入るようです。