Twitter:raven_xx

2007/06/14

常念岳と横通岳


今朝撮った写真です。この時点では曇り空でしたが、2,3時間後には雨となりました。

デジカメがおかしくなっていて、写真の中央に薄暗い影のようなものが映り込んでしまっています。やはり中央に点のようなものが写っていますが、これはトンビかカラスです。

常念岳横通岳も(→山岳)、しばらく見ないうちに随分と残雪が少なくなってしまいました。


  • コメント投稿のテストでーす。こちらは写真が大きくていいですね。 - わらぼっち (2007年06月14日 22時54分11秒)
  • テスト、ありがとうございます(笑)。改行はできないので注意が必要です。改行するつもりでreturnキーをクリックすると投稿されてしまいます。もし誤って投稿したら、改めて投稿しておいてください。こちらで編集しておきます。 - raven (2007年06月14日 23時04分53秒)

ニレケヤキの盆栽


ちょうど1週間前に購入したニレケヤキの盆栽です。大きさは流行の「ミニ盆栽」と呼ぶには、ちょっと大きいかもしれません。「小品盆栽」という範疇でしょうか。

価格は480円。売り場の片隅で処分品みたいな感じで並べられていました。鉢は100円ショップで買ってきたものです。

植え替えを済ませたあとで気がついたのですが、反対側の幹に針金が残っていました。飛び出ていた部分は切断したのですが、残りは完全にくい込んでしまっています。

ニレケヤキは丈夫で成長が旺盛ということを聞いていましたが、実際、新芽が次々と出てきて小さな葉っぱが増えていく様子には驚かされます。

針金が残ったままでかわいそうですが、そのぶん大事にしていきたいですね。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、19℃でした。明け方近くで17℃ほどもあり、寝苦しい夜となりました。クーもあまり眠れなかったようで、快適な場所を探していた形跡がありました。

10時頃から小雨が降り始め、その後は普通に雨が降り続いています。日射しが無いために、朝よりも日中の方が気温が低くなっていて、空気がヒンヤリとしています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年6月14日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

昨年は、MyWikiのサーバが不安定だということで、このサイトに移動したのですね〜。毎年この時期はサーバがおかしくなるのでしょうか。

こちら中心で

エキサイトのメンテナンス完了のアナウンスがあったのが、午前8時15分。

ところがその後も、画像が表示されない、アクセスに時間がかかる、投稿すると文字化けしているなどなどの状況が続いていて、「思い立ったらスグに更新」というブログならではの特性が損なわれている状況です。

というわけで、エキサイトブログでの更新に見切りをつけて、こちらをメインにしたいと思います。

メンテナンス終了

午前1時から行われていたエキサイトのサーバメンテナンスは、一応終了したようです。

自分としてはエキサイトブログよりもこちらの方が気に入っているので、今後の更新はこちらに移ることを考えています。

サーバのメンテナンス

表示やアクセス状態の不具合が生じているエキサイトブログが、14日の夜中から午前中にかけてサーバのメンテナンスを予定しています。

  • 時間:01:00〜10:00(最長で9時間)
  • メンテナンス中のエキサイトブログへのアクセスは不可

ということです。

過去のメンテナンス例からすると、ひょっとすると午前10時には終わらないかもしれません。