Twitter:raven_xx

2008/10/27

更新ページ

2008/10/27

銀杏


道路沿いのイチョウの木の下に銀杏がたくさん落ちていました。この場所だけの話ではありませんが、ここ数年で銀杏拾いをしているヒトを見かけることがうんと少なくなったような気がします。

野沢菜畑


わが家の近辺では、こうして野沢菜だけを育てている畑というのは他に見た覚えがありません。すでに大半の収穫を終えたようですが、早いですね〜。

ナツメの実


道端のナツメの木。ふと見上げると実がたくさんなっていました。

冠雪した常念岳


午後に撮った写真です。朝よりもだいぶ雪が少なくなっているように感じました。とはいっても、朝は常念岳の一部が雲間から見えただけなので、雪がどのくらいの範囲で積もっていたのかはわからないのですが。

手前の低山の紅葉も、このところの雨で一挙に里まで降りてきたようです。冬が近づいてきたという感じがします。

ホトトギスの花


わが家の花壇ホトトギスです。集まって咲いているので(花が重ならないように)ひとつの花だけを撮るというのはなかなか難しいのですが、孤立している花を見つけたので撮ってみました。

そういえば、花と同様に目立った存在だったつぼみが随分と少なくなったような気がします。ほとんど咲いてしまったということでしょうか。もうすぐ花は終わりの時期を迎えるのかもしれません。

毛繕い


最近お気に入りとなっている場所で熱心に毛繕いをしているクーです。邪魔をしては悪いので上から撮りました。

以前はあまり上手に毛繕いできていなかったのですが、最近はたっぷりと時間をかけて全身くまなくお手入れができるようになりました。

難しい姿勢をとっているために左前脚で身体を支えているのですが、その姿(力の入れ方)が妙に可愛らしく思えてしまいます。

紅葉


何の木なのかはわからないのですが、キレイに見えたので撮ってみました。

上の写真と同じ木です。こちらの葉っぱはまだ緑色の部分が残っています。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、10℃でした。

朝、北アルプスには雲がかかっていたのですが、常念岳の一部が見えていて冠雪していることが確認できました。写真を撮りたかったのですが、この時は時間的に駄目。午後になって写真を撮りました。後ほどUPするつもりです。

午前中は青空が広がりましたが、昼頃から薄曇りの空に変わりました。最高気温は17℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。→200710,27の日記