Twitter:raven_xx

2008/10/23

更新ページ

2008/10/23

アイシティ21


特に用事は無かったのですが、山形村に来たついでに立ち寄りました。

開店してから8年。2000年10月にオープンしたわけですが、2000年というと自分達が東京から安曇野に引っ越してきた年でもあります。当時は「山形村ってどこ?」みたいな感覚でしたけれど、現在では何かと立ち寄る地域となっています。

長芋畑


山形村というと根菜類、特に長芋は有名です。出荷も少しずつ始まっているようです。

この畑の長芋の葉っぱは、まだ濃い緑色のものが多いですね〜。全体的に黄色く枯れてくる頃になると、本格的な出荷の時期を迎えたということになるのでしょう。

ファーマーズガーデンやまがたのくるみソフト


東筑摩郡山形村にある農産物直売所ファーマーズガーデンやまがたに行ってきました。目的は(毎回同じなのですが)ここで販売されているソフトクリームを食べること。

写真の左端にソフトクリーム売り場が写っています。

今回食べたのはくるみソフトです。クルミの粒が見えるでしょうか?

カボチャソフトにも惹かれましたが、以前に食べたことがあるので(→2006,10,13 『安曇野の風景と暮らし.ex・「カボチャソフト」』クルミにしましたが、これはこれで美味しかったです。価格は250円でした。

くれき野のコスモス畑


「くれき野」は漢字で書くと「榑木野」。場所としては松本市新村になります。

「榑木」というのは、建材や屋根材などに加工される原木というか丸太というか、そういう意味らしいです。上高地を通って流れてくる梓川が昔は現在とは異なる場所を流れていたそうで、その川を「榑木川」、「榑木川」が流れた場所を「榑木野」と呼んでいるようです。公認の(?)地名なのかどうかはわかりません。

この「くれき野」と呼ばれる場所には、「くれき野生産組合」という農家の方達が設立した組合があるのですが、そこがこのコスモス畑の維持・管理をされているようです。

それにしても、こんなに広大なコスモス畑は初めて見ました。天気が良ければ文句無しだったのですけどね〜。

コスモス畑に併設されていた臨時駐車場。見てのとおり収穫後の田んぼです。

田んぼの中をクルマで走ったのは初めての体験です。

麺豪 武蔵の醤油らー麺


松本市島内にあるラーメン麺豪 武蔵に行ってきました。安曇野市穂高にあった拉麺 武蔵がこの地で新装開店して、ほぼ1年。遅くなるにもほどがあるという感じですが、今回が初めての武蔵体験です。

主力の「醤油らー麺」です。「ラーメン」ではなくて「らー麺」です。価格は750円。テーブルの上に運ばれてきた状態の写真です。

スープの中に沈んでいた麺を持ち上げて撮ってみました。

ひとつの極みに達しているような印象です。美味しかったですね〜。不満な点を挙げると、価格とボリュームが合っていないような気がします。しっかり食べたいヒトからすれば「この価格で、これだけ?」、小食なヒトからすると「量はいいけれど、割高感が・・・」というような具合。

味で勝負しているのはもちろんわかるのですが、やはり美味しいもので満腹感を味わいたいじゃないですかね〜。

テーブルの上に置かれていたメニューです。

メニューの裏側はこうなっていました。営業時間や定休日が記載されています。

みさとミルク


楡の郷 三郷サラダ市の北側にあるジェラートソフトクリームの店です。赤い三角屋根がかなり目立っています。

この写真を見ていて気がついたのですが、屋根の出窓部分は完全なイミテーションなんですね〜。建物がなんとなく安っぽい感じがしていたのですが、ナルホドです。こういうところで手抜きというか経費節減をしないで、ちゃんとしたログハウスででも建てて営業していればもっと人気が出たのではないでしょうか。

今回はこの写真を撮っただけです。4月にここでジェラートを食べたのですが、その日記はコチラです。

楡の郷 三郷サラダ市


安曇野市三郷にある農産物直売所です。広域農道沿いにあります。買い物は何もしなかったのですが、記念に外観の写真を。

後ろに樹木が見えていますが、楡の郷 三郷サラダ市の東側に隣接して住吉神社があって、その社叢の一部が写っているということになります。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は14℃と暖かい朝となりました。夜中もほぼ同じ気温だったようです。

昨日の予報では午後から雨ということでしたが、今朝は目が覚めるとすでに降っていました。激しい降り方ではなく、霧雨のような弱い雨。朝日の遮られ方がなかなか微妙な時があって、まるで夕方のような雰囲気になった時間帯がありました。つい西の空に太陽を探してしまったほどです。

日中は曇ったり弱い雨が降ったりの繰り返し。穂高での最高気温は18.0℃でした。夕方からはまた弱い雨が降り出しています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,23の日記