Twitter:raven_xx

2009/06/12

更新ページ

2009/6/12

山並み

夕方に撮った写真ですが、空気が澄んでいて遠くまで見えていました。

左端が有明山です。右側には爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳五竜岳が並んでいます。

花と常念岳

畑の縁に沿って植えられている花が民家のほうまで続いていました。

きょうの空

西の空


午前中に撮った写真です。真西というよりは南西に近い方角です。伸びやかな印象の雲です。

北の空


やはり午前中に撮った写真です。中央左側に有明山が見えています。

東の空


夕方に撮った東の空です。

常念岳と横通岳

朝から北アルプスの山並みが遠くのほうまでよく見えていました。

常念岳の「万能鍬」の雪形ですが、雪が無くなって途切れてきています。


  • 先月22日にほぼ同じ場所で撮った写真があります。田んぼの様子など見比べてみてください。→2009,05,22 「雲と常念岳」

ポピーの実

何かと思いましたが、ポピーの実のようです。中がどうなっているのか見てみたい気もします。

タマネギ畑

きょうはあちらこちらでタマネギの収穫が行われていました。

そういえば、13日と14日に安曇野市豊科堀金地域のタマネギ畑11箇所で"安曇野とよしな玉ねぎ祭り"が行われるそうです。ネットに20kg入ったもの(あるいは自分で収穫して詰めたもの)が1,500円で販売されるようです。


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は13℃でした。

朝から青空が広がりましたが、午後からは南風がかなり強く吹くようになりました。気温は28℃ほどまで上がったのですが、風のおかげでそれほど暑さは感じずに済みました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,06,12の日記