Twitter:raven_xx

2008/09/12

新しい冷蔵庫


今回購入したのは三菱冷凍冷蔵庫MR-H26Mという機種です。旧冷蔵庫同様に2ドアタイプですが、容量は倍以上。冷凍室(下段)が93L、冷蔵室は163Lで、計256Lです。冷蔵室だけで旧冷蔵庫以上の容量があるわけです。

2ドアタイプにしたのは、たくさんドアがあると(中身が見えないだけに)却って使いにくくなるように思えたこと、そして独立した野菜室の存在理由や使い道が理解できなかったことです。独立して大きな容量を誇っている野菜室って、いったいどのように使うものなのでしょう?

外観に関してはメーカーのHP等を見ていただくとして、色はチタニウムステンレスです。

高さは旧冷蔵庫より490mm高くなって、1,610mm。クーのお気に入りの場所になりそうです。

役目を終えた冷蔵庫


東芝冷凍冷蔵庫GR-K11Aです。冷蔵機能が故障していることに気がついたのが9月7日のこと。翌8日に安曇野市内の家電量販店冷蔵庫を注文し、きょう、新しい冷蔵庫が届くのにともなってお別れとなりました。

表面の黄ばみは長年働いてくれたことの証しのようなものかもしれませんね〜。

内部はこのようになっています。容量は冷凍室が31L、冷蔵室が81Lで、計112L。今となっては小さすぎるかもしれません。

稲刈り後の田んぼ


稲刈りを終えた田んぼを見かけることが多くなってきました。コンバインの走行跡がいい感じです。

ツユクサの花


田んぼの畦で花を咲かせていたツユクサです。見かけると写真を撮りたくなるのですが、花が低い位置にあるので躊躇することがほとんどです。

この写真もほとんど腹這いに近い状態で撮りました。

ネコジャラシ


午前中の太陽光を受けて輝いているネコジャラシ(エノコログサ)です。

ヤマボウシの実


民家の庭木として植えられているヤマボウシが実を付けていました。こうして実がなっていたり、道路に実が落ちていたりするところに最近はよく出くわします。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、16℃でした。

きょうも朝から晴れの一日となりました。最高気温は昨日より1℃くらい高いだけだったのですが、日射しが強くて暑く感じられました。

北アルプスも見えてはいたのですが、日中はかなり霞んだ状態でした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,12の日記

冷蔵庫が届く

新しい冷蔵庫が到着。2ドアタイプだけれども容量的にはひとつ上の大きさのものと同じ。256L。

機種は三菱冷凍冷蔵庫のMR-H26Mというもの。

きょうも晴天

朝から晴天。北アルプスはやや霞んで見える状態。

暑くもなく寒くもなく穏やかな気持ちの良い天気。