Twitter:raven_xx

2007/08/30

5.2kg


このところ涼しくなったためか食欲旺盛なクー。夏場の運動不足により、お腹がポヨポヨ状態。

先日、家の体重計(人間用)で体重を量ってみると、5.2kg。7月に計測したときから200gの増加です。これからの季節を考えると、まだまだ増えそうな・・・。

世界陸上


選手の部屋が足りなかったなどと報道されている"世界陸上 大阪"。舞台裏はグチャグチャになっていたみたいですが、今はどうなっているのでしょう?

UPし損ねた写真

きょうは天気が悪くて、外で写真を撮り損ねてしまいました。そんなわけで、今まで撮った写真の中から、載せるつもりでいたのにタイミングを逃してしまったものをいくつか。

この人は

日射しがきつくて暑い中での作業、大変だなぁ・・・と思っていたら、案山子でした。

遠くから見ると人間だとしか思えないのですが、それでもなぜか妙に違和感を感じるという不思議な感覚。そういえば、映画『犬神家の一族』でしたっけ、逆のパターンで、菊人形だと思っていたら死体だったという場面がありましたよねぇ。

爆音機

プロパンガスを利用して、パ〜ンッという破裂音を轟かすアレです。鳥獣害対策ということですが、(存在を知らないで)近くを通りかかった時に鳴ると人間までもがビックリしてしまいます。

幸いわが家の近辺の田んぼで爆音機を設置しているところは無いのですが、騒音問題化している場所もあるようです。日の出から日没まで断続的に鳴っていれば、近くで生活する人間は参ってしまいますよねぇ。夜勤明けのヒトなんて我慢できないでしょう。

この写真を撮った場所では前後左右の田んぼの畦に一基ずつ爆音機が設置されていて、いつ次の破裂音がするのかハラハラしながらシャッターを切りました。

火の見櫓と七夕飾り

中途半端に電線が写っていますが、トリミングしてもどうも収まりが悪いのでそのままにしておきました。

櫓の下には、すっかり色褪せてしまった七夕飾り。コンクリートの台座に載せられた石像達はなにやら落ち着かないような感じがします。

小さな公園

公営の公園なんでしょうかね〜、なんだか個人が造った公園のように思えてしまうような小さなスペースです。これまでここで遊んでいる子供たちの姿を見たことはありません(滅多にここに来ることはないので、日時によっては子供たちで賑わっているのかもしれませんね〜)。

掘り返された田んぼ

時々、こうして田んぼに深い穴が掘られている現場を見かけることがあるのですが、何をしているのでしょうか? 岩石や砂利の採取なら、河川などのもっと手っとり早い場所がありそうな気がするのですが・・・。

こうして掘り返された田んぼや畑はいつの間にか埋め戻されて、翌年には以前と変わらない姿でイネが育っていたりします。で、また別の場所で穴が掘られているわけです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、19℃でした。

朝から弱い雨が降ったり止んだりしています。午前中、バイクで出かけていたのですが、カッパ無しでもほとんど濡れませんでした。

午後も気温は上がらず、21℃くらいを推移しています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月30日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』