Twitter:raven_xx

2010/05/18

奥裾花自然園

長野市鬼無里にある奥裾花自然園に初めて行ってきました。

戸隠山


駐車場からはシャトルバスを利用したのですが、バスを降りて少し歩いたところで撮った写真です。

一番高く見えるのが西岳で、標高は2,053mです。写真の右側に、乗ってきたバスが写っています。

残雪


奥裾花自然園にはまだ雪が。これは遊歩道ではない場所を撮ったものですが、遊歩道上にも所々に雪がありました。

雪の上の落ち葉を撮ってみました。

ミズバショウ


今池湿原です。残念ながらすでに見頃を過ぎてしまっているようでしたが、それでもこのミズバショウの数には圧倒されました。

今池湿原をはさんで上の写真とはほぼ反対側の地点からの眺めです。

乾いたように見える場所にもミズバショウが。

ブナ


ブナの林っていいものですね〜。新緑がきれいでした。ブナの樹皮の模様を。

クロサンショウウオの卵塊


自然園内外の池のあちらこちらで見かけました。

その場ではなんの卵なのかわからなかったので、帰宅してからネットで調べました。どうやらクロサンショウウオの卵の塊のようです。

再び大出の吊り橋へ

長野市鬼無里の奥裾花自然園に向かう途中、休憩ついでに白馬村大出の吊り橋に立ち寄りました。前回訪れたのは5月15日のこと。その時の写真はこちらです。→2010,05,15 「五竜岳と大出の吊り橋」

先日来た時、この場所は絵を描く人達で占められていて近づくのを遠慮したのですが、今回はガラガラでした。

この川は姫川です。

白馬乗鞍岳の斜面に「雄鶏」(あるいはカモシカなど)の雪形が現れていました。残雪の白色が模様を作っている「ポジ型」の雪形です。

一年前の日記

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2009,05,18の日記

大町市上原温水路などの写真を載せています。