Twitter:raven_xx

2008/08/30

吹屋

2006年に訪れた岡山県の吹屋。メインサイトで1ページにまとめていたものを項目ごとに分割。

ようやく

夜になってようやく雨があがった様子。


久しぶりに・・・

かつてのメインサイト『安曇野の風景と暮らし』のTopページを少し修正するために、久しぶりにhtmlを手動で変更。もう忘れてしまっていて難儀。以前はこれでマメに更新していたわけだから、自分の事ながら感心するやらあきれるやら。

ブログの登場と普及はやはり画期的なことだったと思う。

Blogger


最近、たて続けに2本のブログを開設。利用しているのはGoogleのBloggerというサービスです。現状ではカレンダーやトラックバック機能が用意されていないなど、他のブログサービスと比べると物足りないという印象も受けてしまいますが・・・。

ところがですね〜、投稿の際のサクサク感はちょっと病み付きになりそうなくらいの快適さ。欠点を補ってあまりある長所です。さすがはGoogle先生。ブログ内の検索も投稿してすぐに反映されますしね〜。

なぜ今更ブログなのか、ということですが、これまでにもたびたび触れてきたように「過去記事」をどのように有効活用するか、ということをずっと考えてきたわけです。で、たどり着いたのがブログ。

Bloggerの快適さに気を良くして、あと数本ブログを開設しようかな、などとも考えているこの頃です。

iSnip 復活


一昨日から調子が悪くてやたらと落ちてばかりいたペーストボード・ソフトのiSnipですが(→2008,08,28 「iSnipが・・・」)、どうやら直ったようです。

リストに本来あるハズの"History"フォルダがいつのまにか無くなっていて、自分で作ってみたところ正しく認識して動き始めるようになりました。

サイト運営にはもはや欠かせないツールとなっているので、今後も開発が進められていくといいのですが。

電動カブ


スーパーカブにもとうとう電動タイプが登場しそうです。

実際に販売されるようになると、他のバイクの電動化も急速に行われるようになるかもしれません。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、20℃でした。

きょうは朝からずっと小雨が降り続いています。昨日から日射しが無い状態が続いていることもあるのでしょう、最高気温は21℃ほど。朝とほとんど変化がありません。風が吹いていないために、肌寒さは(気温のわりには)感じないですね〜。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,08,30の日記

復活

不調だと一人で大騒ぎしていたiSnip・・・どうやら機嫌が直った様子。

いつのまにかデフォルトでリストに用意されているHistoryフォルダが削除されてしまっていたようで(すぐに気がつくだろうという話もあるけれども)、手動で新たにHistoryという名前のフォルダを作ったところ復調。

今まで落ちまくっていたのがウソのように、メニューバーの定位置に鎮座している次第。

これで更新もはかどるというもの。


ペーストボード

ペーストボードというのかクリップボードというのか、要は前もって登録しておいた語句を簡単にペーストできるソフト・・・先日も書いたように、T.Clip X MiniがアップデートされなくなってからはiSnipを使用していたものの、ここにきていきなりの不調。

元々Leopardに対応していないということもあるらしいのだけれど、ついこのあいだまで問題なく動いてくれていたのに・・・。

サイトの更新がやりにくくて仕方がない状態。で、代わりとなるソフトを探しては試しているのだけれど、どれもイマイチ。低機能で良いので、簡単シンプルで動作が速いものはどこかにないものだろうか? もちろん無料配布で。

朝のうちは曇り空だったものの、その後は小雨状態に。風は無し。

メールソフトが・・・

昨日、突然という感じでPowerBookのMailが仕様変更?
おかげでメール設定を最初からやり直すハメに。

それにしても最近アップデートとかをかけたわけでもないのに、今頃になってLeopard効果が現れているような気が。iSnipにしてもいきなりおかしくなってしまったし。