Twitter:raven_xx

2009/06/04

更新ページ

2009/6/4

ゴム鉄砲

弾として輪ゴムを使うあのゴム鉄砲です。子どもの時に割り箸で作ったものですが・・・。

あの黒い石

映画『天空の城ラピュタ』に出てくる黒い石です(動画の冒頭で紹介されています)。どういう仕組みになっているのでしょうか?

・・・と思っていたら、制作者による解説動画もUPされていました。

全くわかりません(笑)


直ってない・・・

昨年8月、豊科にある安曇野わさび田湧水群公園の写真を載せました。→2008,08,02 「壊れたまま・・・」

11月から修復工事が行われると聞いたハズなのですが・・・。

写真左側の土手部分は、なにやら工事が行われた形跡があります。

水が勢い良く出ているこの場所は、草が刈られてスッキリしました。

右側に見える看板には次のように書いてあります。

お願い このわき水は飲用水ではありませんので、ご注意願います。 安曇野市 

以前から不思議に思っていたのですが、この勢いよく流れ出ている水も湧き水なのでしょうか? 道を挟んですぐ横を流れている万水川の水のような気もするのですが、どうなのでしょう。

あれっ?という感じです。

中央に見える橋も壊れたまま。当然、渡ることはできない状態です。

ここは直さないのでしょうかね〜。元々、観光客からみっともないと指摘されて始めた修復工事だったのに、壊れたまま放置でしょうか? この状態でゴールデンウィークをやり過ごしたわけですから、この公園を管理している豊科開発公社(でしたっけ? 調べる気にもなりませんが)の担当者や安曇野市の役人、地元選出の市議さんの仕事ぶりと図太い神経には頭が下がります。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は16℃でした。

午前中は薄曇りで、時々日射しがあるという天気。午後になると完全な曇り空となってしまいました。夕方5時半頃からは小雨が降っています。

最高気温は23℃ほど。スッキリとしない空模様ですが、気温的には快適な一日となりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,06,04の日記

"Google Adsense"を設置してからちょうど一年になるんですね〜。メインサイトの安曇野の風景と暮らし.XXレンタルサーバを利用しているのですが、そのサーバ代を広告収入でまかなうことができれば、という目的で"Google Adsense"を入れてみたわけです。

現在のところ、サーバ代をまかなうどころか、複数借りたり、あるいはもう少しグレードの高いサーバを借りても大丈夫なくらいの収益が出ています。といっても本当にお小遣い程度ですが。"Google"にサイトデータを預けたところ、それに利子がついた、みたいな感じでしょうかね〜。