Twitter:raven_xx

2008/11/17

更新ページ

2008/11/17

東大合格生の・・・

先日、本屋さんに立ち寄った時に、話題となっている『東大合格生のノートはかならず美しい』(太田あや著 文藝春秋)を立ち読みしてきました。

ネットでこの本について書かれている記事に目を通してみたところ、「かならず美しい」の「かならず」の部分に違和感を感じているヒトがかなりいるようでした。著者がどういう手段で掲載されているノートを集めたのかは知りませんが、高校時代のノートが大学生になった現在でも容易に探し出せる状態で保管されているわけですから、これらのノートの持ち主達が元々マメで几帳面な性格であることは想像できます。そうしたヒト達がとったノートですからきれいなハズです。

この本は勉強の方法や受験のお役立ち情報を提供するのが目的ではないでしょうから、真似してきれいなノートを作ったところで勉強には直結しない、などといった批判は的外れなような気もします。他人様、それもある意味で(ヒジョーに狭い範囲ですが)成功者に分類される人達がどのようにノートをとっていたのかを拝見するという面白さを、ただ楽しめばいいのではないでしょうかね〜。


きょうの収穫


一部そのままにしておいた辛コショウを片付けてきました。畑に残っているのは、この写真に写っている野菜たちだけです。

きょう収穫したニンジンですが、大きさはバラバラだったもののカタチがそれなりにきれいなものばかり。表面にデコボコもできていなくて、こういうのがいつも収穫できるといいのですけれどね〜。

割れたザクロ


民家の庭木として植えられているザクロです。割れて果肉というか種子というかがこのように見える状態になると、いかにもザクロという感じがしてきます。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は9℃。暖かい朝となりました。夜中も7℃ほどまでにしか下がらなかったようです。

穏やかな晴れの一日となりました。北アルプスには雲がかかっていましたが、午後になって常念岳が姿を見せてくれました。雪で白く見える部分が少し増えたようでした。

最高気温は15℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,17の日記

霜の写真をいくつか載せていますね〜。これほど霜がおりた朝は、今年はまだ無いような気がします。