Twitter:raven_xx

2009/06/22

更新ページ

2009/6/22

重音テト

先日からたびたびVOCALOIDや関係する動画作品を紹介してきましたが、実はそれはこの重音テトを取り上げるための前フリだったといってもいいかもしれません。

VOCALOID、そしてVOCALOID2はヤマハが開発した音声合成エンジンで、それを利用したソフトが例えば初音ミクのようにキャラクター化されてクリプトン社などから販売されているわけですが、それとは違った道を歩んできたのが重音テトというキャラクターです。

重音テトの生い立ちと成長を知ることは、現在のネットで進行している奇蹟を見ることになるような気がします。

生い立ち


2008年4月1日のエイプリール・フールに向けて、2ちゃんねるのvipスレの住人(vipper)達が創り出した「嘘」が重音テトの始まりです。

当初は騙すことが目的の「嘘のVOCALOID」だったのですから、唄う能力(音声合成ソフト)を持たない、言わば2次元キャラのひとつに過ぎなかったわけです。

唄えるように


有志達によって重音テトを本当のボーカロイドに育てようという動きが出てきます。そこで注目されたのが、フリーソフト"UTAU"。

声を手に入れた直後の重音テトの歌です。「テトの産声」というコメントがありましたが、秀逸ですよね〜。

2008年4月6日に投稿された動画です。たどたどしいですね〜。

1年後


上と同じ曲を唄う重音テトです。ちょうど1年後となる2009年4月6日の投稿です。ここまで進化しています。

試行錯誤を続ける作者さん達は本当に凄いと思います。

ネット上の嘘から生まれて、現在も成長し続けているという希有な存在。また、重音テト関連のサイトがどこもほのぼのとした雰囲気に溢れているように感じられるのも珍しいことのように思います。

しばらくは重音テトの動画を紹介していくつもりです。


NBS月曜スペシャル

今夜7時からNBSで「NBS月曜スペシャル 屋敷のおばあちゃん ー栄村秋山郷ー」という番組があるということで、楽しみにしていたのですが・・・ついウッカリして観損ねてしまいました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は21℃でした。夜中は蒸し暑くて、なかなか眠ることができませんでした。

わが家のあたりで雨が降り始めたのは、午前9時前後ではなかったでしょうか。午後になると一旦雨があがって、日が射す時間帯もありました。夕方からは再び雨となっています。

最高気温は24℃ほど。予報では明日の明け方までは雨が降り続くようです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,06,22の日記