Twitter:raven_xx

2009/09/07

更新ページ

2009/9/7

まつもと城下町湧水群巡り 2

9月5日に撮った写真です。前回のまつもと城下町湧水群巡りの写真はこちら。→2009,09,06 「まつもと城下町湧水群巡り 1」

三代澤酒店


以前もこのお店の写真を撮ったような気がします。2階の格子というか、あの部分の造形につい惹かれてしまいます。

商店


長屋のような造りになっている商店で、2階部分が居住スペースでしょうか。こういう建物がまだ残っているところが松本という街の奥深くて素晴らしいところです。

テアトル銀映


城東1丁目にある映画館ですが、2008年10月24日 夜7時からの『幸せの1ページ』、『同窓会』の最終上映をもって閉館となりました。



北門大井戸


松本城の"総堀"は明治維新を機に埋め立てられたのですが、そこに作られた井戸です。

水の勢いは一番ではないでしょうか。水を汲みに次々と人が訪れていました。

北馬場柳の井戸


向こう側で水が出ています。説明看板の類いが多過ぎて、景観を損ねているような気がしました。

中町蔵の井戸


中町通りの"蔵シック館"前にある井戸です。観光客に人気のある中町通りですが、"蔵シック館"のほうに気を取られてしまって井戸の存在に気付かない人も多いようでした。

徳武の井戸


中町蔵の井戸から南に少し入ったところに"徳武竹材店"があるのですが、その店舗前の駐車スペース脇にあります。

翁堂ポンプ井戸


中町通りを東に進んでいったところにある井戸です。


きょうの収穫

毎回書いていますが、ピーマンは相変わらず駄目ですね〜。ニンジンも今年はあまりよくないです。虫に喰われたような穴があるものが多いです。

カゴの中から

クー専用の居場所となっているカゴです。元々はホームセンターで売られていた脱衣カゴ。クーがここに居る時は、余程のことが無い限りは邪魔をしないようにしています。もっとも、こちらのそうした配慮にクーが気付いてくれているかどうかは、かなり疑問ではありますが。

クーは、このように顔だけ出して様子を伺っていることがよくあるのですが、その姿がバスタブでくつろいでいるようにも見えて、つい笑ってしまいます。

昼寝をするクー

ツメ研ぎによりかかるようにして眠っているクーです。

寝返りをしたところ。ツメ研ぎが枕代わりになっています。


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は20℃でした。

きょうも晴れましたが、暑くなりました。穂高では29.7℃まで上がったようです。

久しぶりに周囲の山々が姿を見せてくれたのですが、常念岳は手前に雲が浮かんでいて邪魔されてしまいました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,09,07の日記