Twitter:raven_xx

2009/06/11

更新ページ

2009/6/11

世界各国の民族衣装

24分ほどもある長いスライドショーですが、きれいな写真ばかりで一気に観てしまいます。

「壊していい文化なんてひとつも無い」というようなコメントがありましたが、本当にそうだと思います。


西天竜幹線水路円筒分水工群 5

続きです。

田畑29号


典型的なカタチの円筒分水です。水が配分されている様子もよくわかります。

田畑30号


泡や藻が浮かんでいてキレイに見えないのが残念な円筒分水です。左側の用水路の造形がユニークです。

神子柴31号


このあたりではよくあるタイプです。この円筒分水は水の流量が比較的多めでした。

御口32号


キレイに手入れされているという印象でしたが、円筒分水そのものはかなり古びていて、亀裂や欠けた箇所が目立っていました。

神子柴33号


道路から少し離れた場所にありました。やや小さめの可愛い感じのする円筒分水です。


  • 今回訪れた円筒分水(西天竜幹線水路円筒分水工群)の写真は、以上で終わりです。
  • 円筒分水の多くは西天竜幹線水路沿いにありますが、車道は場所によっては1車線幅しか無いため、クルマで訪れることは避けたほうが賢明だと思います。また、一般車が通る道というよりは地元の農作業用車輌のための道路といった感じなので、邪魔にならないような日時を選ぶことも必要だと思います。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は15℃でした。

午前中は薄曇りでしたが、昼前からしだいに日射しが出てくるようになりました。日中の最高気温は24℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,06,11の日記