Twitter:raven_xx

2008/09/16

北東の空


この写真では写ってはいませんが、左側が北アルプスの連なる方向ということになります。雲が北アルプスの上空から張り出すように伸びている様子がわかります。

南の空


きょうの午後に撮った南の空です。雲が夏と比べると随分と高い位置になってきているように見えます。

ソバ畑と田んぼ


白いソバの花と黄金色の田んぼ。こうした組み合わせが見られるのも、もうすぐ終わりかもしれません。

ハザ掛け


稲刈りを終えた田んぼがしだいに増えてきました。ハザ干しの光景も見かけるようになっています。

さかたのおやき


松本市新村にあるさかた菓子舗おやきです。お店は国道158号線と広域農道が交わる新村交差点のそばにあります。

左奥から「ひじきのくるみ和え」「野沢菜」「やさい」。前列の左側は一部しか写っていませんが、「小倉」、そして「山菜」です。

さかた菓子舗では蒸しおやきと焼きおやきの両方を扱っているのですが、今回買ってきたのはいずれも焼きおやきです。ひとつ190円でした。

包丁で半分に切ってみた様子です。左が「ひじきのくるみ和え」、右が「野沢菜」です。

有名店ということで、逆にあまり期待していなかったのですが、具がはち切れんばかりに詰まっているうえに味も美味しかったですね〜。ここのおやきを食べたのは今回が初めてだったのですが、もっと早くから利用すれば良かったと思っています。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、17℃でした。

夜中に雨が降っていたようで、朝起きると道路が濡れた状態になっていました。午前中は曇り空、午後からは少し青空が広がってきたものの雲が多めの空でした。最高気温は26℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,16の日記

Mac OS X アップデート


  • バージョン:10.5.5
  • ソフトウェア・アップデート経由で
  •