Twitter:raven_xx

2009/09/08

更新ページ

2009/9/8

まつもと城下町湧水群巡り 3

9月5日の撮影です。前回はこちら。→2009,09,07 「まつもと城下町湧水群巡り 2」

日の出の泉薬祖水


翁堂ポンプ井戸からさらに東に進んで、カタクラモールに近くなってきたあたりにあります。小さな薬祖神社の境内にあるので、うっかりしていると通り過ぎてしまうかもしれません。

槻井泉神社の湧水


「清水」という地名の由来となった湧水です。槻井泉神社の祠とケヤキの老木が見えています。

古くから知られていた湧水のようです。大事にされてきたという感じが伝わってくる場所です。

妙勝寺の井戸


女鳥羽川沿いにあるお寺です。駐車スペースを兼ねたような境内の中央に、このような井戸があります。

女鳥羽の泉


清酒"善哉"の醸造用水として使用されている湧水です。

今回巡った井戸の中では、最も好みの味でしたね〜。まろやかなうえに、どことなく甘さがあるような、そんな感じでした。

ここから水が湧いています。およそ地下30mから湧き出ているそうです。

軒下には杉玉(酒林)が吊るしてありました。このように注連縄があるタイプを見たのは、初めてのことのように思います。それにしても、注連縄の取り付け方が少し・・・(笑)

鯛萬の井戸


料亭の"鯛萬"によって掘られた井戸だそうで、現在は公園として整備されています。

このようなポンプからも水が勢いよく出ていました。


きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は21℃でした。

午前中はやや雲が多めの晴れで、午後からは薄曇りから曇りという空模様になりました。最高気温は27℃ほどです。午後は北風が強めに吹いていたために、場所によっては肌寒さを感じるほどでした。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,09,08の日記