Twitter:raven_xx

2007/08/01

夕焼け

夕方、常念岳の方角の空がきれいな、というよりもむしろダイナミックな夕焼けとなりました。

写真は明日UPするつもりです。


青空


ところどころに薄い雲が浮かんでいましたが、きれいな青空が広がりました。北東方向の空です。


きょうは一日中、南からの風が強く吹いていました。

遠くに見えるのは常念岳横通岳です。→山岳

スイカ


農家の方からいただいたスイカです。

自分達で作っているスイカは、先日ひとつだけ収穫してみたものの、収穫するのが早すぎて失敗でした。

さすがはプロが作ったスイカ。日照不足もなんのそのという感じで、実が引き締まっていて十分に甘かったですね〜。本当に美味しかったです。

辛コショウ


辛コショウの実の先端に、茶色くなった花が付いたままになっていました。受粉したあとは花の付け根の部分が実になっていくわけですが、その過程が伺い知れるようで面白いですね〜。

バルブ


「エヘンっ!」と威張っているロボットのようにも見えますが、バイクのヘッドライトのバルブです。切れたのでバイクショップで交換してもらいました。

最初は自分で交換するつもりだったのですが、該当するバルブが店には置いていませんでした。で、バイクショップでの代金は2千数百円。自分で交換していたらもっと高くなったかもしれません。

オクラ


買ってきた苗を植えてしばらくはほとんど「動き」がなかったのですが、ここにきて急成長しています。収穫できるのももうすぐです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。明け方は15℃まで下がっていたために、グッスリと眠れました。

朝からよく晴れていて、北アルプスも姿を見せています。強い南風が吹いていることも影響しているのでしょう、気温は高くなって、気象庁のHPによると14時には穂高で32.8℃を記録しています。ただ風が強いために日陰では気温ほどの暑さを感じないで済んでいます。日の当たるところは照り返しが強烈ですが。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年8月1日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』