Twitter:raven_xx

2008/09/23

ネコを外で飼うということ


ネコを放し飼いに近い状態にしているケースはよくありますが、外飼いの危険性というとクルマによる事故がまず頭に浮かんできます。でも、それ以外にも多くの危険があるわけで・・・。

ポニョの舞台


映画『崖の上のポニョ』にもモデルとなった土地があったんですね〜。しかも広島県福山市の鞆の浦だったとは・・・。

宮崎監督は2005年の冬から春にかけて鞆の浦で実際に生活をしたそうですが、自分達はそんなことも知らずに翌2006年に訪れました。映画には鞆の浦をイメージさせるようなシーンも登場するようですから、ちょっと観てみたくなってきました。


北の空


すっかり秋の雲という感じです。

コスモと常念岳


午前11時頃に撮った写真です。朝のうちはほぼ全体が見えていた常念岳もだんだんと雲に覆われてきました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、17℃でした。

きょうは、やや雲が多かったものの爽やかな晴れの一日となりました。日中の最高気温は24℃ほど。久しぶりに畑に行ってきたのですが、暑さはそれほどでもありませんでした。常念岳は朝は見えていたのですが、そのうち雲にかくれてしまいました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,09,23の日記

NHKが自民党のCM放送

ネットで話題になっているのですが、9月10日のNHKの7時のニュースでの自民党総裁選の扱われかたについてです。この番組で自民党総裁選が異様に長い時間配分で放送されたことに関して、NHK職員が「自民党のコマーシャルですよ」と発言したわけです。

公共放送という看板を掲げていますが、所詮は自民党の放送局ということのようですね〜。