Twitter:raven_xx

2008/10/06

更新ページ

2008/10/6

バブルリング

水中でイルカが吐いた息で空気の輪を作って、しかもサッカーをするように遊んでいる映像です。空気の輪のきれいさもさることながら、こうやって遊ぶイルカの知性というのはさすがという感じがします。

ハザ?


木材が不思議なカタチに立ててありますが、これはこれから利用するところなのでしょうか。それとも解体している途中なのでしょうかね〜。

よく見ると三本の木材が最初に組まれていて、そこに他の木材が立てかけてあるようです。長い木材を使わないハザ掛けでしょうか。

焼けた跡


「焼けた」というよりは「焼いた」というほうが正しいかもしれません。今の時期はこうして黒くなった田んぼをよく目にします。

きょうの収穫


右上の葉っぱは野沢菜を間引きしたものです。25cmほどの丈に成長しています。左側は松本一本ネギ。いつもなら(冬の間の食材確保のために)もっと遅くまで畑に植えたままにしておくのですが、今年は野沢菜と同様にどんどんと食べていこうと思っています。

北の空


午後はこんな感じの空模様でした。

水たまり


特に何かを狙って撮ったというわけではありません。ただ、こういう場所に出くわすとどういうわけが写真を撮りたくなってしまうんですよね〜。

こうしたものに惹かれるのは何故なのでしょう。少し考えてみたのですが、キーワード的には「自然」・「人」・「つかの間」・「偶然」・「空」・・・といったようなものが浮かんできました。幼児期の体験とかには思い当たるフシはありません。なんでしょうね〜。

写真のバックアップ


6月の下旬からこれまでの写真のバックアップをとる作業をずっとサボっていました(→2008,09,30 「きょうの安曇野は・・・」)。およそ500枚の写真。iPhotoで管理をしているのですが、単純に考えただけでもオリジナルの画像ファイル、編集後の画像ファイル、サムネール、付帯情報などなどで、だいたいひとつの写真の容量が8〜9MBくらいになるのではないでしょうかね〜。

以前にも書きましたが、iPhotoに関してはいくつかのバックアップ方法があるようです。自分の場合はとりあえずできるだけ多くの情報をCD-Rに残しておくようにしているのですが、枚数も手間もかかります。それでいて、今後、ソフトが進化していってもこのCD-Rに焼いたデータが利用できるのかどうかいまひとつ不安な面もあります。先のことはあまり心配しても仕方がないですけれども。

結局、今回の作業で使用したCD-Rは6枚でした。4GB分くらいはあったということでしょうか。

男前?


コタツ布団の上でくつろいでいるクーです。若者らしい精悍さを備えたいい顔つきだと思うのですが、どうでしょうか?

性格的にはまったく子ネコの時と変わっていなくて、甘えん坊で寂しがり屋、そして人間が大好きです。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、14℃でした。

昨夜からの雨が止んだのは午前10時半頃でした。一旦、日射しが出て晴れそうな雰囲気もあったのですが、しばらくして曇り空に。その後はずっと薄暗い感じの雲が空を覆い尽くしてしまいました。最高気温は19℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,06の日記

そうそう、サブナードスポーツのチェーンカバーをフレームに固定する部品が破損した件、その後どうしたかを書いていなかったような気がします。

ホームセンターなどで合いそうな部品を探したのですが見つけることができず、結局、結束バンドで固定しました。目立つ部分でもないですし、実用的には今のところ何も問題はありません。

バックアップ

夏の間サボっていたバックアップ作業を行う。とりあえず写真ファイルだけでもCD-Rに焼いておかないと。

およそ500枚の写真。CD-Rで6枚分。

雨のち曇り

10時半頃まで雨。雨がやんだあと日射しが出てくるものの、しばらくして曇り空に。