Twitter:raven_xx

2004/11/23

常念岳と水鏡

きょうの正午前に撮った写真です。

この季節には珍しく田んぼに水が張られていて、常念岳が姿を映していました。山頂付近の雪がかなり減ってしまっていることがわかります。


イチョウ

この写真を撮った日は風があって、イチョウの葉が次々と降るようにして根元を埋め尽くしていました。

SEO?

HPについての話です。

Google」などのロボット型検索エンジンで、何かしらの「キーワード」を検索した時に検索結果のなるべく上位にHPが表示されるように工夫することを「SEO(対策)」と言いますが、それをゲーム感覚で楽しんでいます。有名な「ゴッゴル」(SEO-Association)のような、個人的な遊びです。

自分のHPの"アクセス解析"の結果を見てみると、ひとつの「キーワード」で訪れる人はわずかで、ほとんどの人が2つから3つの単語を入力しています。ということは、ひとつの「キーワード」で検索上位になっても大して意味はなさそうですが、それに加えて2つ目、3つ目の単語が入力された場合の検索結果にも好影響を期待できそうです。

「SEO」といっても別に真剣に研究してやっているわけではなくて、「ここをこうしたら検索結果はどうなるのだろうか?」といった程度のものです。更新のネタが無い時に、いろいろといじってみたりしているわけです。

具体的な例を書いてみます。自分のHPは、安曇野をテーマとしたその名前も『安曇野の風景と暮らし〜信州安曇野の風景写真を中心に〜』ですので、もちろん対象となるキーワードは「安曇野」です。

Googleで「安曇野」を検索すると約20万件のページが表示されるわけですが・・・。半年ほど前は、60〜80番目。ここ2ヶ月はドンと下がって、130〜140番目。

で、少しHPの見直しをしてみたところ、昨日(11月22日)、202,000件中の36番目。きょうは、196,000件中の30番目でした。

いろいろといじったことが逆効果になることもありえるわけで(スパム行為はしていませんが)、これが精一杯の順位となってしまうかもしれません。あくまでもゲーム感覚ですが、なかなか面白いものです。


きょうの安曇野は・・・

朝7時半の気温は3℃でした。安曇野のみならず、信州の各地で濃霧だったようです。

12時の気温は7℃。日が射してきましたが、空気は冷たく感じられます。

常念岳は、やや薄く霞がかかったように見えています。