Twitter:raven_xx

2009/06/17

更新ページ

2009/6/17

可能性

このところVOCALOID関係の動画をずっと取り上げてきていますが、それは(国内外を問わず)現在のサブカルチャーを楽しむ際に、例えば初音ミクなどの存在は避けて通れないような気がしているからです。

歌わせることだけにとどまらず、オリジナル曲を発表するツールとなったり、キャラクターイメージを加工して新たな魅力を創り出したり・・・発売元のクリプトン社でも想像できなかった広がりをみせているハズです。

さて、ニコニコ動画には理工系分野の投稿作品もたくさんあるわけですが、その中にもVOCALOID関係の作品がいくつもあります。その中から初音ミクの立体化を目指している作品を。

どうしてこういうことが可能になるのか、さっぱりわかりません。

そして、こちらは初音ミクが使った「あの楽器」を現実化しようとしている作品。まずは発端となったこちらの動画を。

以来、「あの楽器」作成にいろいろなヒトがチャレンジしていて、どの作品も素晴らしいのですが、その中からひとつを。

本当にどうしてこういうものが製作できてしまうのでしょうね〜。

掃除機をかける若田さん

宇宙ステーションに滞在中の若田光一さんが掃除をしている光景です。掃除機をかけているだけなのですが、見入ってしまいます。

無重力でもホコリは四隅に溜まりやすいのでしょうか?(笑)


常念岳

太陽が常念岳の右側の雲に隠れた直後の写真です。


北の空

夕方の北の空です。雲の色やカタチ、それに青空の色もいつもとちょっと違うような雰囲気でした。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は16℃でした。

朝から晴れたのですが、やや雲が多めの空となりました。北アルプスも夕方までは、ほとんど雲に隠れていました。日中の最高気温は24℃ほど。過ごしやすい一日となりました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,06,17の日記

蝶ヶ岳の名前の由来となった蝶の雪形の写真を載せています。今頃だったんですね〜。このところ曇りがちだったり、晴れていても山が雲に覆われていることが多くて、蝶ヶ岳の様子をまったくチェックできていませんでした。晴れたら忘れずにチェックしたいと思います。