Twitter:raven_xx

2004/09/01

夕方の常念岳

夕方に撮った写真です。もう少し空が紅くなるかと期待していましたが、このまま暗くなってしまいました。


ソバ畑

10日ほど前にこの畑を見た時は、まだ発芽したばかりだったのですが、もうこんなに大きく成長しています。


田んぼとソバと有明山

きのうとはうってかわって、きょうの北アルプスは、霞がかかったようにボンヤリとしか見えませんでした。

写真は安曇野市堀金で撮ったもので、中央の山が有明山です。

赤い屋根の民家

安曇野ではもう茅葺きの民家を見ることは、ほぼできなくなりました。この写真のように、トタンで覆われている家はたくさんあるのですが・・・。

火の見やぐら

都会では建物が高層化したり、土地を確保するのが難しくなったりで、"火の見やぐら"はほとんど姿を消したように思われますが、安曇野ではまだまだたくさんあります。

写真は比較的大きなものですが、梯子の先に小さな半鐘が付いただけのもの("火の見やぐら"とは呼べないのかもしれませんが)は、集落ごとに必ず一つはあるようです。


iMac G5

新しく出た"iMac G5"、画面下の余白部分が少し気になりますが、デザイン・性能・価格のバランスを考えると非常に魅力あります。パソコンをこれから買おうかな、なんて思っている人にはお勧めできるPCではないでしょうか。

Appleは「欲しいなぁ〜」と思わせる商品を創るのが上手ですよね〜。