Twitter:raven_xx

2008/10/22

更新ページ

2008/10/22

屋敷林


この民家と屋敷林も以前に写真を載せたことがありました。背の高い3本の木に惹かれてしまいます。

きれいに積まれたワラロール


「きょうの安曇野は・・・」で触れましたが、ちょうど1年前にやはりこの場所でワラロールの写真を撮っていました(→2007,10,22 「ワラロール」)。自分の事ながらこの偶然に驚いています。ちなみに、ここはわが家からクルマで10分以上離れた場所です。

森口駅


松本電鉄上高地線森口駅です。波田町にあります。バイクで近くに来たついでに写真を撮ってきました。他に載せたい写真があったのですが、日光によるゴーストが肝心なところに出ていて断念しました。後日、また撮り直しに行きたいと思っています。

それにしても、この駅舎の古びた佇まいはいいですよね〜。北海道の炭住を連想してしまいました。

駅の東側にある歩行者用の踏切から西の方角、新島々駅方向を写した写真です。右側のホームに森口駅の駅舎が写っています。

バラの実


庭木として、というよりも生け垣として、でしょうか、道路沿いに植えられているバラです。

考えてみると、バラの写真を撮ったのは今回が人生で初めてのことかもしれません(笑) 天の邪鬼な性格なので、バラの花の写真を撮ろうという気にはならないんですよね〜。

稲のひこばえ


この時期の田んぼは、トラクターで耕す作業が行われたり、あるいはしばらく放置状態だったりと様々です。そのままにしてある田んぼでは、残された切り株からみずみずしい緑色をしたイネが伸びてきていました。

折角成長したこのひこばえも、晩秋には耕されて土に還る運命です。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、10℃でした。

今朝はごく薄い霧がかかっていましたが、バイクで走っていて気になるようなものではありませんでした。午前中は晴れたものの、午後からは薄曇りに。最高気温は20℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,22の日記

まったくの偶然なのですが、きょう、昨年と同じ場所を訪れてワラロールの写真を撮ってきました。被写体が季節的なものとはいうものの、人間の行動パターンというのは変わらないものなんですね〜。

ミニ・ダンボー


5月7日にリボルテック・ダンボーの動画について書きましたが(→2008,05,07 「ダンボーによる"踊ってみた"」)、Amazonからミニ・ダンボーが登場するそうです。

Amazonには申し訳ないですが、やはりロゴは無いほうが・・・。

安曇野の印象は?


10月16日の日記のコチラの記事。→2008,10,16 「AKIさんとTAAさんが安曇野に」

きょう、AKIさんのブログに安曇野に来た時のことが紹介されていました。

長峰山で行われたイベント(第2回信州安曇野チェーンソーカービングショー)が主な内容となっていますが、はたして安曇野の印象はどうだったのでしょうか。

ケーブルの処理

わが家でもパソコン関連機器が増えるにしたがって、常時接続しているケーブルや使用するときだけに繋ぐものなど各種のケーブル類もまた増えてきています。見栄えよくケーブルをまとめておく、あるいは収納しておくということがなかなかできないでいるのですが、こちらで紹介されている写真を見ると早めに手を打っておいたほうが良さそうな気がしてきました。