Twitter:raven_xx

2008/10/25

更新ページ

2008/10/25

北の空の雲


夕方のように見えるかもしれませんが、午後2時頃に撮った写真です。きょうはこのような薄暗い空がずっと続きました。

きょうの収穫


雨のおかげで野沢菜が一段と大きくなっていました。

白菜


わが家の畑の白菜です。中心部分が結球し始めています。白菜らしくなってきました。

奥さんとドライブ

元F1ドライバーのリカルド・パトレーゼ(Riccardo Gabriele Patrese)が、HondaのCIVIC TYPE-Rの助手席に奥さんを乗せてサーキットを走る動画なのですが、奥さんの反応がオモシロ過ぎです。

以下のリンク先には写真がたくさん並んでいるのですが、それらの写真の下に動画へのリンクがあります。

再生の際には音量に注意したほうが良さそうです(笑)

ところで、このリカルド・パトレーゼという人は多才なヒトなんですね〜。スキーに鉄道模型のコレクション・・・どれも世界的に知られる存在だそうです。

柿の葉っぱ


一本の柿の木でもまだ緑色の葉っぱのほうが優勢なのですが、こうして紅葉したものも目立ち始めています。

マツヨイグサ


道路脇に咲いていました。マツヨイグサは漢字で書くと「待宵草」。竹久夢二が作詞した例の「宵待草」とどちらが正しいのかわからなくなってしまいそうですが、「待宵草」が正解です。

このマツヨイグサフクジュソウのように鮮やかな黄色の花というのは、撮るのが難しいですよね〜。日射しが強いところだと花の色が飛んでしまってシベなどの細部がつぶれてしまったり、あるいは背景が真っ暗になってしまったり・・・。そんなわけで、以前から咲いているのは知っていたのですが、撮るチャンスを待っていました。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、13℃でした。

きょうは、朝からずっと曇り空。雨は降ってきませんでしたが、どんよりとした暗い色の雲に空が覆われてた一日となりました。

昼から夕方までの気温は、ほぼ15℃台で推移していました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,25の日記