Twitter:raven_xx

2007/11/22

有明山


雲の間から山頂部分を見せてくれた有明山です。

雪化粧した里山


写真の左の方に雲が一段と高く盛り上がるようになっている部分がありますが、その雲の中に常念岳が隠れています。

万水川


「よろずいがわ」と読みます。大王わさび農場の横に黒澤明監督作品の映画『夢』のロケ地となった水車小屋が残されていますが、そこを流れているのがこの万水川(と蓼川)です。大王わさび農場から1〜2kmほど上流の場所で撮りました。

朝はまだ雪が降っていたのに、お昼頃にはこの青空。ただし、空気は冷たく感じられました。

干してある光景

この時期、あちらこちらで野菜などが干してある光景をよく目にします。

大根


先端のほうが太いネズミ大根です。穂高の牧という地区には「牧大根」と呼ばれるやはりこうしたカタチの地大根がありますが、それでしょうか。

大根には関係ありませんが、穂高の牧地区というと、田淵行男が疎開中に住んでいた場所でもあります。


吊し柿です。干し柿として出来上がるのももうすぐという感じです。


気になる


お気に入りの場所(→2007,10,23 「お気に入りの場所で」)で寛いでいる"クー"。何か気になるのか、しばらくこの体勢でこちらの様子を見ていました。


わが家の近辺での積雪は、きょうが初めてのこととなります。

クルマに積もった雪


わが家の"ACTY VAN"はこのような状態に。少し湿っぽい雪でしたが、量的にはたいしたことはなかったので、すぐに落とすことができました。

ミニ盆栽に積もった雪


ヒョロヒョロと長く伸びているのはユキヤナギです。どこからか飛んできた種子がミニ盆栽で発芽して、成長を続けています。

灯油価格


きょう、いつも利用している近所の小さなガソリンスタンドで灯油を買ってきました。価格は1Lあたり88円。前に購入した時は85円/Lでしたから(→2007,11,10 「灯油価格」)、じわじわと値上がりが始まってきているようです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、3℃でした。起床してカーテンを開けると、田畑や家々の屋根が雪で真っ白。道路には積もってはいませんでしたが、依然としてチラチラと雪が舞い降りていました。

気温も零下では無く、道路はただ濡れている状態だったのですが、バイクで出かけるのは遠慮してクルマで外出しました。クルマがまだ無かった昨年までだったら、これぐらいの雪なら迷わずバイクで出かけていたのですが、随分と軟弱になってしまった気がします。(ついラクな方を選んでしまう自分に対して)なんだか敗北感さえも感じてしまいますね〜。まぁ、あえてバイクで出かけて、転倒でもしたら出費が痛いですしねぇ・・・。

そういえば、登校途中の小学生たちはもう大騒ぎ状態でしたね〜。田畑で雪合戦をしたり、大きな雪玉を作ってみたり。学校には間に合ったのでしょうか。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年11月22日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』