Twitter:raven_xx

2007/11/22

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、3℃でした。起床してカーテンを開けると、田畑や家々の屋根が雪で真っ白。道路には積もってはいませんでしたが、依然としてチラチラと雪が舞い降りていました。

気温も零下では無く、道路はただ濡れている状態だったのですが、バイクで出かけるのは遠慮してクルマで外出しました。クルマがまだ無かった昨年までだったら、これぐらいの雪なら迷わずバイクで出かけていたのですが、随分と軟弱になってしまった気がします。(ついラクな方を選んでしまう自分に対して)なんだか敗北感さえも感じてしまいますね〜。まぁ、あえてバイクで出かけて、転倒でもしたら出費が痛いですしねぇ・・・。

そういえば、登校途中の小学生たちはもう大騒ぎ状態でしたね〜。田畑で雪合戦をしたり、大きな雪玉を作ってみたり。学校には間に合ったのでしょうか。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年11月22日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』