Twitter:raven_xx

2008/10/13

更新ページ

2008/10/13

夕焼け


ささやかな夕焼けです。赤く染まった雲の下に見えているのが鍋冠山。右端に常念岳が写っています。

サルビアの花


先日は遠くから撮ったサルビアの写真を載せたので(→2008,10,10 「赤色の花」)、今回は至近距離からの写真です。場所は異なりますが。

サルビアの花をシゲシゲと眺めるなんて、随分と久しぶりのことのような気がします。ひとつひとつの花の横顔を眺めているうちになんとなくエイリアンを連想してしまったのですが、そういうイメージが湧いてしまうのは自分だけでしょうね〜。

紅葉


まだまだ緑色の葉っぱが多いなかで、紅葉した葉もチラホラと。

きょうの常念岳


正午前に撮った写真です。常念岳横通岳もよく見えていました。

写真中央に見える田んぼでは、ハザ掛け作業(ハザなどの片付けかもしれません)が行われていたようです。

柿の実


の実そのものは以前からなっていますが(→2008,07,23 「カキの実」)、10月になってからは色が一段と濃くなった感じがします。

実をたくさんつけたをあちらこちらで見かけますが、農山村の「豊かさ」のようなものを感じてしまいます。

生け垣


民家の生け垣の葉っぱがだいぶ赤くなってきました。自転車で走っていて、角を曲がった先にこうした生け垣があると、その鮮やかさにドキッとさせられます。

サイトマップ

メインサイト安曇野の風景と暮らし.XXのサイトマップをGoogle ウェブマスターツールに登録。以前から登録はしていたもののエラーとなっていたので、今回はURL手書きのものをサーバにアップ。

とはいっても、すでに1,400ページ以上もあるので全部のURLを記すのは面倒。主要なページのURLだけをとりあえず記述。

効果があればそれに越したことはないし、目立った効果がなくてもそれはそれでよし、ということで。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、8℃でした。窓ガラスの一部に結露が発生していました。

朝のうちは霧。濃い霧ではなかったのですが、バイクで走ってみたところ、どこまでも霧の中。普通なら2kmくらい移動すれば霧を抜けてしまうのですけどね〜。

霧が去ったあとは青空が広がりました。きょうは常念岳も青空をバックにして、ハッキリとその姿を見せてくれていました。写真は後ほどUPするつもりです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,13の日記

キグレNewサーカス 松本公演」を観にいってからもう1年。また近くにサーカスが来るといいのですが。