Twitter:raven_xx

2004/12/10

冬の雲?

松本市からの帰りに撮った写真です。

南側の空ですが、12月の雲とはとても思えません。


霧の朝

視界は200メートルほどだったでしょうか。

麦畑や畦も霜が降りたために、白く見えています。

高速道路の"二人乗り"

首都高については、「解禁見送り」となったようですね〜。

マサムラのベビーシュークリーム

午後はバイク松本市街に行ってきました。バイクを置いて、「縄手通り」や「裏町」を中心に散策。

特に「裏町」。バーやスナックなどの飲み屋さんが密集する地域ですが、普段、田園地帯で生活していると、こうしたゴミゴミしてどこか懐かしくも暗い雰囲気の漂う地域にはなかなか興味をそそられてしまいます(→『安曇野菜園日記・「2004年12月10日」』)。

お腹が少し減ったということで、有名な洋菓子店マサムラに寄って「ベビーシュークリーム」を購入。ひとつ105円でした。

さっそく、「縄手通り」の日当たりの良いベンチに移動して食べてみました。ビックリしたのは、カスタードクリームのサラサラ感。一般的なカスタードクリームよりも粘り気が少ないことです。油断するとこぼれてしまうほどで、そうした柔らかいクリームが中にいっぱいに詰まっていました。

味も上品な甘さで、有名になるのもわかります。普段こうしたものにお金を使うことは滅多にないのですが、食べてみて良かったと思いました。

流れ出そうになるカスタードクリームに気を取られて、写真を撮ることをすっかり忘れていました。いつか再挑戦したいと思います。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は1℃でした。

霧がだいぶ濃く出ていましたが、しだいに見通しが良くなってきているようです。日差しもぼんやりとした感じですが、なんとか届いています。

北アルプスが姿を見せているのかどうかは、霧が無くならないとわからない状態です。