Twitter:raven_xx

2009/07/05

更新ページ

2009/7/5

お気に入りの場所で

ここにいつも新聞を置いているためか、クーの定位置のひとつとなってしまっています。例えばこちら。→2009,06,19「寝そべるクー」

大人びた表情ですが、表情だけ。まだまだ寂しがり屋の甘えん坊です。

マルタイによる保線作業

夜中にJR東日本大糸線で"マルチプルタイタンパー(Multiple Tie Tamper)"による保線作業が行われていたので、写真を撮りに行ってきました。

この車輌は少しずつ進んでは停止することを繰り返しながら、線路のバラストを突き固めていきます。詳しい事はこちらで。

接近してくるところです。普通に見かける列車とは明らかに異なる前照灯や機械音などによって、どこかSFっぽい感じがしてきました。

夜中に一人で見物していると、かなりの迫力です。

踏切を通過中です。車輌の中央下部にオレンジ色の照明が点いているところがありますが、あの部分がバラストを突き固める装置となっているようです。

ちなみに、踏切の遮断機は降りていませんし、音も鳴っていません。いいのでしょうかね?

たしか2両編成だったと思います。この写真では左側に進んでいるので、最後尾の様子ということになります。

かなり小さな車輪が見えていますが、あの車輪を通してレールの状況をいろいろ測定しているのかもしれません。

車輌は異なるかもしれませんが、作業を写した動画YouTubeにありました。



きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は19℃でした。

朝から少し霞んだような青空が広がりました。午前中は過ごしやすかったのですが、例によって午後は暑くなってしまいました。最高気温は29℃ほどです。それでも夕方になるとヒンヤリとした冷たい空気が流れてきて、快適でしたね〜。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,07,05の日記

信濃毎日新聞社主催の「信州の名峰 スライド&トークショー」に行ってきたんですね〜。この時に「信越トレイル」のことを初めて耳にしたのではなかったでしょうか。