Twitter:raven_xx

2007/07/28

飛行機雲


右側の雲の色が黒くて雷でも発生していそうに見えますが、これはカメラの露出の影響です。実際はもっと白くて明るい雲でしたが、これは仕方のないところでしょうね。目で見たよりもなにやらドラマチックな光景になってしまいました。

レンガ造りの蔵


こういう造りの蔵を安曇野で見るのは初めてです。

蔵とサイロ


サイロは取り壊しを待つだけのようです。

廃墟になぜか惹かれてしまうので、こういう建造物を見つけるとついカメラを向けてしまいます。


現在は使われていないような雰囲気ですが、大きな建物です。蔵というよりも養蚕用の建物だったのかもしれません。

この建物がある農家は母屋や納屋なども古くて立派なものなのですが、写真を撮るには敷地内に入る必要があり、きょうは諦めました。

トウモロコシ畑


トウモロコシの丈は2m以上ありそうです。

背後には常念岳が薄く見えています。→山岳

第28回あづみ野祭り

きょうの午後4時から、JR大糸線豊科駅の駅前通りと国道147号線との交差点を中心とした一帯を会場に「第28回あづみ野祭り」が開催されるそうです。

テーマは、『水と緑あふれる安曇野市「水と緑と芸術の郷」』。このテーマと「仮面ライダー 雷王ショー」がどう結びつくのかわかりませんが、まぁ、こういうツッコミは野暮と言うものでしょう。

午後6時半からは「あづみ野ばやし踊り」というものが披露される予定になっています。注目してしまったのが作曲者の名前。森田公一となっていますが、あの森田公一なのでしょうか?

いつのまにか夏祭りが始まる季節となってしまいました。


  • 「あづみ野ばやし踊り」の作詞者は中野吾郎という人です。 - raven (2007年07月28日 19時36分08秒)

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、21℃でした。久し振りに少し涼しさが感じられる朝となりました。

朝のうちは青空が広がっていたのですが、次第に雲が増えてきています。日が陰って、朝と比べると少し薄暗くなりました。予報では午後からの降水確率は30%で、所によっては雷を伴った雨となるところもあるそうです。

北アルプスは雲に隠れています。

昨年のこの日は、このような文章をUPしていました。『2006年7月28日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』