Twitter:raven_xx

2009/11/22

更新ページ

2009/11/22

スーベレーン M405 シルバートリム

昨日、ネットで注文していたペリカンのスーベレーン M405 シルバートリムという万年筆が届きました。箱の上に乗っているのは、保証書です。

この万年筆はペン先からインクを吸い上げて補充する「吸引式」というタイプ。保証書を開いてみると、このようにやり方が書いてありました。

化粧箱の中はこのように。銀色の装飾がM405の特徴となりますが、控えめの品があって良いですね〜。胴軸の青い縞模様もきれいです。

金色を使った万年筆だと、どうも人前で使いにくくて。いかにも万年筆という感じに、自分のほうが先に参ってしまうんですよね〜。この万年筆ならどこでも堂々と使えそうです。

インクはお店のサービス品。ブルーブラックを希望しました。

下のノートは、一緒に注文したライフのホワイトヴィンテージノート 文庫サイズです。

ペン先はEF(極細)です。

プラチナ萬年筆の#3776 バランスと並べてみました。キャップをした状態だと10mmほど#3776 バランスのほうが長いのですが、お尻にキャップを挿した状態ではほぼ同じ長さとなります。

胴軸の最大径もほぼ同じくらい。一部のサイトで、#3776 バランスの胴軸径をキャップ径と混同して表記してありました。注意が必要です。

実際に文字を書いてみて驚いたのが、その軽さと持ちやすさですね〜。軸の材質自体が#3776 バランスとは異なっているようですが、どこかしっとりとした滑りにくい感触です。すぐ手に汗をかいてしまうので、このことが一番嬉しいです。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は2℃でした。

午前中はまずまずの天気だったのですが、午後になって南風がしだいに強く吹くようになり、午後3時頃からは曇り空になってしまいました。夕方には小雨も降ってきました。最高気温は11℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2008,11,22の日記