Twitter:raven_xx

2010/05/08

奈良へ 1

帰省していた四国の実家を午前9時過ぎに出発して、奈良へ向かいました。

来た時と同様に瀬戸大橋を渡り、本州へ。山陽道→中国道→近畿自動車道→西名阪自動車道と乗り継いで、法隆寺ICで下道に。

法隆寺に到着したのは、午後1時半でした。

法隆寺


バイクはどこに駐車していいものやらわからなかったのですが、南大門南側にバイク自転車が並んでいたので、そこに駐車させてもらいました。

思っていたよりも空いていたのですが、それでもさすがに法隆寺。一般観光客の他に修学旅行生や研修中のバスガイドさん達といった団体が次々と訪れていました。

中門を抜けて左側に見えるのが、国宝の五重塔。時代を感じる佇まいです。

一階部分に裳階(もこし)と呼ばれる一見すると屋根のように見えるものがありますが、板だけで出来ているんですよね〜。

国宝の金堂です。こちらも裳階は板となっています。

このあとは拝観コースに沿って、夢殿や中宮寺も見学しました。1時間半くらいはかかりましたね〜。

ビジネスホテル大御門


宿泊したホテルです。ネット予約をしていました。大和郡山市にあります。電車利用だとちょっと不便かもしれませんが、バイクやクルマだと中心市街地に入らなくて済むだけに便利です。

外観はちょっと古びた感じに見えますが、スタッフの方たちが快適な環境を演出しようと努力しているのが垣間見えて、そういう意味では良い宿だと思います。


一年前の日記

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2009.05,08の日記

代かきを終えた田んぼの写真。