Twitter:raven_xx

2007/12/04

野沢菜

昨日、樽から取り出して漬け直した野沢菜ですが、一晩置いただけで水があがってきました。

今回はこのまま漬けておくのではなく、再び樽から取り出して軽く洗ってから漬け直しました。塩ではなく醤油漬けです。味も心配ですが、それ以上に気になるのが量。食べきれるのでしょうかねぇ。

カレンダー

手帳&日記としてA5ルーズリーフを使用しているのですが(→ノート)、メインページは自分で罫線を引いて使いやすいようにアレンジするとしても(→2007,11,26 「罫線引き」)、カレンダーの手書きはちょっと避けたいと思っています。で、ネット上で無料配布されている素材をダウンロードしてプリントしたものを使っています。

オリジナルはA4版用に作られているものが大半なので、A5に収まるように少し加工しています。左ページはまだ無地のルーズリーフを入手していない時期に作ったので罫線が目立ちますが、70%に縮小して印刷。右側のページのカレンダーの素材は1ページが6ヶ月分で横位置だったのですが、3ヶ月単位で切り抜きして縦位置としました。こちらは75%縮小です。

素材の配布元はコチラです。


モノノ怪

なんだか凄い作品です。

インターネットの黎明期

こんなに当たり前のように生活の一部と化しているのに、始まったのはそんなに昔のことではないんですよね〜。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、4℃でした。

朝のうちは小雨でした。お昼前後に一旦止んだのですが、午後3時くらいだったでしょうか、雪に変わっていました。積もるような雪ではなくて、チラチラと舞っているという感じの降り方でした。

夕方5時半現在の気温もやはり4℃。再び小雨になっていました。気温はプラスですが、空気は随分と冷たく感じられます。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年12月4日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』