Twitter:raven_xx

2004/11/12

麦畑

雨上がりで土が黒っぽくなり、麦の緑が目立っていました。

少しずつ大きくなってきています。


ハリー・ポッター

ようやく『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』(J.K.ローリング作 松岡佑子訳 静山社)を読み終わりました。今回は、主役のハリーの精神的な葛藤が多く描かれていて、これまでの作品とは少し雰囲気が違っていますが面白かったです。

"ハリー・ポッター"シリーズを読んでいつも注目してしまうのが、教師を含む大人達と子供達との関係です。元気が良すぎたり好奇心が旺盛であったりすることから、子供達は色々なトラブルを起こしたり巻き込まれたりするわけですが、教師はもとより周囲の大人達も「子供とはそういうものだ」という共通の認識があるようです。そして、大人や教師は子供達が起こしたトラブルにどう上手く対処できるかで、その資質が問われるようです。日本の「〜しないように、〜させないように」という、大人が責任を回避するための「事なかれ主義」とは、かなり違っている気がします。

話は変わりますが、"ハリー・ポッター"シリーズをはじめとしてこうした、例えば「ファンタジー小説」などと呼ばれる一連の作品が、日本では頭ごなしに"児童向け"と思われているフシがあるのは残念ですね〜。少なくとも、"ハリー・ポッター"シリーズには「対象年齢〇歳以上」とか「児童向き」というようなことは、本のどこにも書いていません。他の本にそのようなことが書いてあったとしても、それにとらわれず多くの大人にこうした作品を読んで貰いたいものです。

オダマキの葉

わが家の花壇で育てているオダマキです。

雨があがったあと、葉っぱを撮ってみました。

きょうの安曇野は・・・

朝のうちは弱い雨が降っていました。

13時半現在、南西の方角に青空が覗いていますが、全体的には雲に覆われた空模様でスッキリとしない感じです。